MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も一年、本当にありがとうございました。 今年度の営業も無事終了致しました。 皆様にとって2010年はどのような年でしたでしょうか。 今年も、様々なご縁から様々な機会に恵まれた事、 またコーヒーを通じて皆様とご縁を持たせて頂けた事、 心より深く深…

ブラジル カルモ・デ・ミナス

ブラジルの新しい産地、カルモ・デ・ミナス。只今、その産地のコーヒーを数量限定でお届けしています。 ブラジルセルトン農園カルモ・デ・オーロ(黄金のカルモデミナス)100g 650円 → 520円 すっかりご紹介がおそくなってしまいもう年の瀬となってしまいま…

コーヒー染めバッグ、再入荷しました!

コーヒー染めのお買い物バッグ、再入荷しました\(^O^)/ 欠品中はご迷惑をおかけしました 浜五さんから、バッグと共に「yui」という子育てコミュニティ誌を数冊いただきました!浜五さんの草木染め体験が掲載されています。 ご興味ある方はお分け致しますの…

六日町上の原高原に、カフェオープンです!

六日町上の原高原にカフェがオープンします。 cafe soy gassol(カフェ ソイガソル)さん。 ひいらぎ山荘さんの食堂を改装した、アンティークで落ち着いた雰囲気のお店です。 ミールクラフトでコーヒーのサポートをさせて頂きました。 [E:cafe] 若き女性オー…

反省日記。

お客様が重なった時や、お客様と電話が重なった時など… 配慮が足りなくて、 不快な想いをさせてしまっていると感じる事の多い…特にここ最近。 慌ただしくなっている時こそ、確認や声がけが大事ですよね。 ついついお馴染みさんだからと甘えてしまっている事…

茶房たつゆうさんでランチをしてきました。

川西町の古民家喫茶店、茶房たつゆうさん。 只今、ミールクラフトのコーヒーを使って頂いております。 たつゆうさんは、身体に優しい素材やメニュー作りをされており、食後の後味も大事にされています。 風味を大事にされている考え方…私たちも同感です! そ…

雪みたいな、ふわふわカフェオレを作ろう♪

ボダムのスキューマ。 ミルクをふわふわにする、ミルクフローサーです。 個人的に大のお気に入りで、毎晩のように牛乳や豆乳をふわふわにしてカフェオレやチャイにして楽しんでいます。 皆さんにもこの楽しさを伝えたくて、マスターにお願いして店頭販売して…

家楽さんのオリジナルコーヒー♪

十日町の素敵な雑貨屋さん「家楽」さん。 ママさんや子供達の事、身体の事、環境の事など…とても良く勉強されていて、熱心で、ファンの多い魅力的なお店さんです。 この度、家楽さんのイメージにぴったりな、オリジナルドリップバッグコーヒーをお作りしまし…

クリスマスギフト、発送可能になりました。

冬ギフトのクリスマスセット、 12月中旬の発送予定になっておりましたが 準備が整いましたので、即日発送可能となりました。 冬ギフト'10 *Xmasふわふわカフェオレセット *Xmasフレンチプレスdeコーヒーセット 今年から設けた"Xmasセット"ですが、かなり個…

"コーヒー染めのお買い物バッグ"が出来上がりました!!

只今、皆様にお配りしている「めぐる、コーヒーのおはなし」。 見て頂けましたでしょうか(^^) ハンドピックで取り除いた欠点豆を、 「染め物」のお買い物バッグとして「浜五」さんに生き返らせてもらいました。 今日、浜五さんがお店に届けて下さいまし…

コーヒー豆、完売御礼と新登場のご案内です。

外、荒れてますね…(゚ー゚; 雷と風と雨がすごいですが、そんなに気温が低くないように感じます。 台風みたい…?! 遅ればせながら…、 12月になりましたね。今年も残り1ヶ月を切りました。 今月もどうぞ、宜しくお願いします ※年末年始の営業についてはコチラ!←…

ホームページアドレス変更のお知らせ

自家焙煎珈琲ミールクラフトのネットストア『mealcraft store』のサービス向上の為、ネットストアとホームページを一体化する事となりました。 それに伴いネットストアのWebアドレスが以下の通り変更となりますのでお知らせ致します。 (旧) http://mealcra…

夜はホワイトブルー ☆彡

数本の電飾が、 私たちには想像できない組み方で、 立体的にお店を飾るイルミネーションになりました。 理容Kさん(かわにしのイルミネーションの匠です!) ありがとうございました!! 閉店時間間近に、 サッとやってきて、 サクサクッと飾って頂きました…

りんごの季節。

美味しい、リンゴの季節♪ リンゴをたくさん頂き、幸せの日々♪ 爽やかな風味に甘い蜜、体にしみる栄養素たち♪ 美味しくいただいています。ごちそうさまです!! リンゴ大好きです! 先日サンプルローストしたブラジルのコーヒー。 リンゴのような香りで、新し…

めぐる、まわる、コーヒーサイクル

日々の<コーヒーサイクル>を、 美味しく、楽しく、シンプルに繰り返す。 ミールクラフトでは「おうちで使っている保存容器をお持ちいただくと、スタンプひとつサービス」というのを、オープン当初からさせて頂いています。 コーヒー豆を入れる袋の無駄の削…

お米とコーヒーの特集です!

最近でたばかりの本です。 お米の特集と、コーヒーの特集。 'Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2010年 12月号' 「COFFEE,BAKERY & KITCHEN 新世代のコーヒー&ベーカリー」 コーヒーが楽しくなるような、様々な視点で特集が組まれているのが良いですね。ミ…

カフェっていいね(^^)

先日、新聞の広告欄に「15分あれば喫茶店に入りなさい」という本のタイトルをみかけました。 「ん!」良いタイトルだなと。 喫茶店やカフェは、日々のリセットの場でもあると思うのです。 たとえば、仕事と家の合間に、一杯。ワンクッション置くだけで、それ…

2011 Lucky Schedule Diary&Money Book

来年の手帳はもう準備されましたか? ミールクラフトのまめどり君を産んでくれた イラストレーター平山郁子さんが 猫イラストを手がけたスケジュール帳がでました♪(≧∇≦) 十日町では、シルクモールの本屋さんで絶賛発売中でしたよ(^^) お小遣い帳感覚で使…

コーヒー器具、増えました♪

コーヒー雑貨は、すべて、自分たちで使って「良いと思ったもの」を扱っております。 人気の器具シリーズに、小サイズと大サイズを充実させました。 ■ボダム フレンチプレスシリーズに、ファミリーサイズ(1000ml)を追加しました。 ■ポーレックス セラミック…

ケニアの新着コーヒーのご案内!

こんばんは! 一昨日、集中して仕事をしたくてちょっと夜更かしを(朝方近く?)したのですが、翌日にばっちり響いてしまいました!目のクマと顔のむくみがひどく、人相変わっていました[E:wobbly][E:down]集中力は散漫で最悪のコンディション。接客業として…

"一番摘み"まもなく終了です

ブラジル パンタノ農園、毎年恒例のセラード ブルボン・クラシコ"一番摘み"。 夏の収穫が始まって最初に摘む「早摘み」の実から、スペシャルティ豆を選出し、どこよりも早く旬の香りをお届けしております。 この"一番摘み"ですが、まもなくで終了となります。…

コーヒーPOST便のパッケージをリニューアルしました。

宅配会社のメール便サービスを利用した 「コーヒーPOST便」 1件 200円 (通常宅配便は500円) 発送日から近県ですと翌日にはご自宅のポストに直接お届けします。受け取りに在宅しなくても良いので、帰宅時間が不明な方にもオススメですよ! コーヒー豆のみ40…

コロンビアの産地の味わいを探る

先日、コロンビア生産地セミナーに参加してきました。 現地で生産に携わっているコロンビア人の方が講師のセミナー。 コロンビア全体のコーヒー生産の状況。 コロンビア産地の気候条件や収穫時期の違い。 産地の味わいの特徴。 そして、カッピングによる味覚…

ふゆじたく

急に冬がやってきた! 昨日、東京出張したマスターを迎えに、激しい雨の中22時頃六日町まで迎えに行ったら…峠は一部雪になっていました!!紅葉もまだまだなのに。。。?! ということで、本日の定休日は「夏」の片付けをしました。 つい最近まで半袖みたい…

ブックコーナー

店内には、知る人ぞ知る(笑)ブックコーナーがあります。 コーヒー関連の他にもちょっと面白い本が並んでいます。 お時間ありましたら、お気軽にお読み下さい♪ お子様にもお勧めです! コーヒーを選んでいる時。挽いたり詰めたりしているのを待っている時。…

プチリニューアルしました!(5)

設置してから5日…。 気付いてくれたお客様、ありがとうございます\(^o^)/ 実は、<棚>が増えました♪ <ゴミ箱>もリニューアルしました♪ 棚には、来月から新しいコーヒー雑貨が入荷予定です(^^) どうぞゆっくり手にとって見てみて下さいね♪ 今まで使…

お手紙

連休1日目は、出荷が数件重なりお店で荷造り。 通販のお届けには、一つ一つ、手書きでお手紙をつけています。 ひとこと、ふたこと…のつもりが、ついつい長くなってしまい、届いている方はご存じだと思いますが(^_^; 最後のほうは尻つぼみなお手紙になってし…

雪どけ水のやわらかアイスコーヒー、完売御礼<(_ _)>

今年は、夏の暑さが続き10月に入ってもまだ暖かい日があったりして…。 さすがに最近はシャツ一枚では涼しく感じるようになってきました(^_^; 9月に今年最後のアイスコーヒーを作りました。 当初は9月上旬で終わらせる予定でしたが、今年の異常な猛暑にさらに…

秋晴れの日曜日

今日は早めに出勤し、焙煎機のメンテナンス。 先日購入した秘密兵器(?!)を使って、煙突に"化石のようにこびり付いた"ススをマスターがゴリゴリ削り落としました。排気も良くなり、天気も良く、午前中はもりもり焙煎に集中できるぐらい♪町は静かな日曜日…

金色に光っています♪

こんばんは\(^o^)/ 今週末も十日町はイベント盛りだくさん! 17日(日)はキナーレでとおかまちてづくり市。十日町で活躍されている作家さんから新潟でも注目の高い作家さん達がぞくぞく出店!すごいイベントです! 手作り市を楽しまれた後は、ミールクラフ…