MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ブラジル カルモ・デ・ミナス

ブラジルの新しい産地、カルモ・デ・ミナス。
只今、その産地のコーヒーを数量限定でお届けしています。

ブラジル
セルトン農園
カルモ・デ・オーロ(黄金のカルモデミナス)
100g 650円 → 520円

01

すっかりご紹介がおそくなってしまいもう年の瀬となってしまいました…。
たぶん今年中はなんとかお届けできそうですので、是非一度お味見してみて下さい!

リンゴのような爽やかな甘み、後味はナッツやチョコのようなコクと甘み。キャラメリーゼしたような…煮詰めたりんごのような、そんな後味も少し感じます。今までのブラジルでは浅煎りにしてもこのような香りは無く、新しい風味だと思います。

ブラジルはちょうど端境期で、カルモ・デ・ミナスからも新豆がやってきます。
今回ご紹介させて頂いたセルトン農園、実は入れ替え前の年の豆となります。しかし保存が良かった為か、生豆の香りも良く、焙煎後のカッピングでも劣化のないクリーンな風味でした。この時期でもこの状態は素晴らしいです!船便での運搬もワインのようにリーファーコンテナで運ばれ、そして入港後の保存状態も定温管理されて保管されていました。スペシャルティコーヒーを劣化させない工夫や努力がされた貴重な商品である事がこのことからも伺えます。(物流に関してはスペシャルティコーヒーにとって大きな課題のひとつなのです。)
新豆ではないですが、「カルモ・デ・ミナス」の風味は十分に味わって頂けると思い、今回は年末特別価格にてお届けさせて頂きました。

新豆入荷ではもう少し高くなるかもしれません…。ブラジルは新しい産地がどんどんと開拓されています。また良い出会いがありましたらご紹介させて頂きたいと思います!

***
ちなみに、ボダムのスキューマですが、お陰様で現品限りとなりました。(現品は特別に単三電池をおつけします♪) 完売となりました。ありがとうございます\(^O^)/
たくさんのふわふわミルク仲間が増えて嬉しいです(^^)お子様と一緒にふわふわ楽しんでいるよ-という声もいただき、家族の団らんにお役に立てて何よりです!