MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。 昨日、無事に本年度の営業を穏やかに終える事が出来ました。

年末年始休業のご案内です

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 年末年始につきまして、弊店では下記のとおり休業とさせて頂く事となりましたので、ご案内申し上げます。

お疲れの心身のご褒美に!

いやー、すごい雪でしたね。すっかり雪に埋もれた越後妻有です。雪の壁も高くなり、車の運転もちょっと怖い感じです。 この週末のお天気は穏やかになるそうですが 、雪の片付けなどお怪我のないように、どうぞお気を付け下さい! そんな大雪や師走の最中、お…

大雪等の影響による商品の送達遅延に関するお知らせ (追記あり)

越後妻有のスペシャルティコーヒー専門店「ミールクラフト」です。 日頃より弊店のコーヒーをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。 新聞・テレビ等の報道で既にご存じかとは思いますが、2014年12月16日(火)から急速に発達した低気圧の影響で、フェ…

とうとう初雪…、大雪になりました。

木曜日の雨から 金曜日、とうとう雪になりました。 越後妻有の里に今年の初雪です。

【冬のコーヒーギフト】カタログ出来ました!/冬入り支度、着々と…。

12月になりました! 今年もいよいよ最後の月。今月もどうぞ、宜しくお願いします。 先週もコーヒーのカッピング会で東京出張のマスターでした。 写真は東京タワーのクリスマスイルミネーション。キレイですね!

ナカオさん、人気です!

こんにちは! 11月もあっという間に過ぎています…。 ありがたい事にこの秋はお出掛け日和も続き、近隣から遠方の方々のご来店もいただき、平日も毎日週末並みの焙煎をしています。また、マスターはここ数ヶ月は毎月買い付けやコーヒーの勉強や運営のお仕事な…

ミールクラフトのコーヒー豆が、ポストカードになりました。

朝晩、グッと冷え込んできました。 日が落ちるのが早くなり、夜が長くなりました。 日に日に木々の紅葉が鮮やかになり、ワクワクするような景色が広がっています。 秋が深まってきていますね♪ このブログも、下書き保存しては書き足していくうちに…季節が進…

コーヒーの価格について

11月になりました。 今月もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/ 飛行機雲?が夕日に映えて白く輝いていました。流星みたいでした。 秋の夕日は幻想的な風景を運んでくれますね! さて、11月に「コーヒーが値上がりする!」と、ニュースを賑わせております。

ブラジル・セラード《一番摘み》が到着しています!

世界のコーヒー生産地で一番最初の収穫となる南米ブラジルのコーヒー豆。 今年の初摘みが、ブラジル・セラード地区より日本最速で到着しました\(^o^)/ 新年度のピカピカの新豆、2014-2015年度のニュークロップ(新豆)です!

10月1日は『コーヒーの日』です。(10/7追記)

10月になりました! 今月もどうぞ、宜しくお願いします。 毎年ご案内しているので、ブログを見て下さっている方には恒例になりましたが… 10月1日は【コーヒーの日】です(^^) 他にも、日本茶の日、醤油の日、日本酒の日、めがねの日…他、いろんな記念日に…

お月見を楽しむ秋

中秋の名月、スーパームーン…と、 お月見を楽しむ日が続いております。 新潟はとても良い天気に恵まれました。

ニュークロップ(新豆)、続々入荷しています\(^o^)/

9月になりました。今月もどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/ 雲、もくもく。 今年は雨の多い夏でした。猛暑の日もあったのですが、なんだか「夏!」て感じがしないまま…秋の雰囲気。田んぼの稲穂や道々のススキ、虫の音が、秋らしくなってきています。

大地の芸術祭の里めぐり2014

松之山で羊さんと遭遇! 世界有数の豪雪地・越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)を舞台とする「大地の芸術祭の里」では、晴耕雨読、夏耕冬読の文化交流が、四季を通して行われています。

コーヒー豆買い付け検討、東京へ。

こんにちは。 お盆も過ぎましたが、残暑も気候も厳しいです。

カフェオレのもと、好評です!

晴れたり 急に雲が厚くなったり の、2014年夏。

JA十日町様主催『産地の違いを味わうコーヒーの楽しみ方講座』ご報告

「暑いですねー」が挨拶になっていたのが、雨と共に涼しくなり…と、寒暖の差が激しいこの頃。台風の影響も心配です…。今年もなかなか厳しい夏の天気です。 そんな夏のお天気の中ではございましたが、先月、十日町農業協同組合様主催『JA十日町女性大学 Lilly…

北海道・京極町「羊蹄山」へ

ミールクラフトの夏の定番! リキッドコーヒー「雪どけ水のやわらかアイスコーヒー」は、北海道・羊蹄山の噴き出し湧水を使用しています。

夏ギフト、好評承り中です。

あっという間に7月の3連休(海の日)。 しっとりとした梅雨時季。疲れやすい気候ですが、皆様お体お障りありませんか。 なかなかブログが更新出来ずに申し訳ございません。

実店舗・ネットストア 臨時休業 (7/7〜7/10) のお知らせです。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 誠に恐れ入りますが、法事ならびに終日出張業務の為、7月7日(月)及び7月8日(火)を《臨時休業》をさせて頂く事となりましたので、ご案内申し上げます。

小千谷のカフェ「カフェ・ネセシテ」さんで、体に優しいごはんをいただきました。

4/25(金)にオープンされた、小千谷のカフェ・ネセシテさん。 ご縁を頂き、コーヒーのお手伝いをさせて頂いています。 cafe necessite(ネセシテ) 住所:新潟県小千谷市城内 4-7-34 Tel & Fax:0258-86-8476 Web:http://cafe-necessite.com/

ブラジルまつり開催中です\(^o^)/

ここ数日の日中は、外に出るのも危険な暑さになってきました。 そろそろ熱中症に気を付けないと!と気を引き締めたい気温になってきましたね。

子供と一緒に楽しみたい!寿苑のカフェ「TeaTime」さん。

4/23(水)にオープンされた、南魚沼の寿苑のカフェ「Tea Time」さん。 ご縁を頂き、コーヒーのお手伝いをさせて頂いています。 寿苑のカフェ「Tea Time」 住所:新潟県南魚沼市大崎593-6 Tel:025-779-2662 Web:http://ameblo.jp/juen-teatime/ 営業時間:14…

はじめまして!『カフェオレのもと こくあま濃厚コーヒー』

家族で楽しめるコーヒーを作りたい! そんな想いで作ったコーヒー商品です。 数量限定『カフェオレのもと こくあま濃厚コーヒー』

ショーケースの蛍光灯を交換しました。

6月になりました!暑いです… 今月もどうぞ、よろしくお願いします。 先日、閉店後にショーケースのメンテナンスと清掃を行いました。 きれいになって、またコーヒー豆を安心して陳列できます(^^)

『ドリップでコーヒーを淹れるのが楽しい♪』道具たち

実は… こっそり新商品が店頭に登場していました!

アイスコーヒーの季節になってきました!

今週の凍えるような季節外れの寒さから一転、夏のような暑さになってきました。 なかなかブログが更新できないでいますが、一生懸命頑張っています。 メルマガでもご案内をしましたが、 ミールクラフトのアイスコーヒーシリーズが登場しております!

狙われた焙煎機、災難の季節

GW中の定休日はちょうど月末月初だった為事務処理に集中し、焙煎をお休みしていました。 そんな休み明けの早朝、焙煎を始めると…

エチオピアコーヒーの魅力

当店でも不動の人気豆「エチオピア・イルガチェフェ "ベレカG1"」でお世話になっているエクスポーター(輸出会社)の代表が来日されるということで、先月マスターが東京へ出張してきました。 エチオピアコーヒーの歴史や現状、そしてこれからについてのお話し…

もくもく極深煎りコーヒーと香り立つ爽やか中煎りコーヒーと

ここ越後妻有ではようやく桜が開花し、今満開です。お日様が照ると暖かいけど、お部屋の中は肌寒い、微妙な季節。そして保育園ではインフルエンザが流行って、登園自粛が続いています。みんながお仕事している中、あまり遊んであげられずつまんなそうな息子…