MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年もありがとうございました。

たくさんの、忘れられない、記憶に残る事の連続だった、2011年。今まで考えることの少なかった大事な事を、感じる1年でもありました。 そんな2011年、今年度の営業も無事に終了することが出来ました。ありがとうございました。色々な想いはありますが、まず…

お餅は、お米屋さんで。

今年もコーヒーを楽しんで頂きありがとうございました。30日で今年度の営業は終了となりますが、31日は倉庫の整理と棚卸、新年の準備♪楽しくお仕事させて頂いています♪ ***お正月用に、お餅を購入しました。地元、十日町(川西)の小林米穀さんのお餅です…

年末のコーヒー豆のご案内です★

Merry Christmas★素敵なイブをお過ごしになられましたことと思います♪さて、コーヒー豆について取り急ぎご案内です。<間もなく終了となります>■ニカラグア「エル・ジャノ農園」■コスタリカ「ブルマス・デル・スルキ農園」■mealcraftブレンド「カフェ・ド・…

年末年始の休業日について

雪の降る季節になりました。週末は除雪がちょっと大変でした。只今、爽やかな香りの「生リースさん」が、入口でお出迎えしております。雪の外を眺める時も、リースさんが素敵なので気持ちが明るくなります♪「こぶしの木」さん、いつも素敵なお花を、ありがと…

素材としての<コーヒー>は、いかがでしょう。

★再入荷のお知らせです★コーヒー染めのお買い物バッグ500円(税込)<めぐるコーヒー>として、植物染め「浜五」さんにハンドピック豆を使って染めてもらっています。暫く欠品しておりましたが、2色が再入荷しました!今回、新たな染め方法でリニューアルし…

冬の準備、ちょっとずつしました。

12月も中旬です。はやい…。先週は雪も降りましたが、翌日の晴れですっかり消えてしまいました。そんな雪への覚悟をしながら、冬に向けての準備など。お店もちょっとだけイルミネーション。去年と比べると地味ですが(^_^;少しはクリスマス気分になってもらえ…

冬ギフトのラッピングはこんな感じです。

12月になったばかりと思っていたら…なんだかもう中旬になってしまっていました!冬ギフト、よろしければまだまだ承り中ですのでどうぞよろしくお願いします。↓コーヒーの保存缶「mame缶」付きのギフトは、毎年好評です★***ラッピングのイメージ写真を撮っ…

クリスマス限定ブレンド、登場しました!

今年もクリスマス限定ブレンド「カフェ・ド・ノエル」が登場しました! 今年はまめどりくん↑ちょっぴりおめかしです。深煎りコーヒーの深みの中に色んな風味がキラキラ楽しい♪そんな味わいが特徴のブレンドです。今年は「英国のクリスマスケーキ」がイメージ…

ふわふわ簡単カフェオレ*ナイト

寒くなりましたね-。夜は星空がとても綺麗です。お鍋とかシチューとか、温かい食べ物が食べたくなります。昨日は鍋焼きうどんを食べて、温まりました(^^)そして、温かいコーヒーがしみじみと美味しいです。もともと、カフェオレ好きでもあるのですが寒…

ニカラグア「エル・ジャノ農園」、数量限定で入荷しました!

こんばんは!今日は一日雨降りな日でしたね(・o・)さて、昨日より、店頭ではニカラグアのコーヒーが登場しております。ニカラグア?どこにある国でしょう?上はホンジュラス、下がコスタリカに挟まれた、中米の国、ニカラグア。サメのいる湖に浮かぶ火山「オ…

コーヒーと食のペアリング*その2(Ribbon cafeさん)

Ribbon cafeさんのモーニングメニューだったホットドッグが、定番メニューに進化して、どの時間でも食べられるようになったそうです。小腹を満たすのに充分♪ホットドッグも爽やかなサルサソース、色鮮やかなマスタードとケチャップ、レタスも加わってボリュ…

今週のお知らせ!<11/23(祝)は営業致します>

11月23日(祝)は、水曜日ですが、祝日の為営業致します。どうぞお気軽にお越し下さい\(^O^)/翌日11月24日(木)は振替休日となります。何卒どうぞ宜しくお願い致します。 ****昨日より週末クロワッサンのメニューが一部変更しました。五穀クロワッサン → …

コーヒーと食のペアリング*その1(亜土梨絵さん)

先日、お客様との嬉しいお話し。「松之山の喫茶店…、もしかしてこちらのコーヒーですか?」「やっぱり!この味、そうだよねって友達と話していたんですー」松之山の喫茶店は、亜土梨絵さんです。亜土梨絵さんの"感動的なデザート"とともに飲んだコーヒーが、…

Rootsさんでアジアンランチを頂いてきました。

(追記)2014年12月現在、ミールクラフトでのコーヒーのお手伝いは"お休み"しております。ご案内させて頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。 先日オープンした Oriental restaurant&cafe <Roots>さんで アジアンランチを頂いてきました! *** オ</roots>…

またタイヤ難…

また、やってしまいました。車のタイヤ。狭い道路で交互通行しようと、左にハンドルを切ったら…、コンクリートの道から田んぼ側へ…前輪が脱輪してしまいました。(@@;)狭い道路で立ち往生。前も後ろも車が詰まってしまい…。夕方の混む時間。とっても迷惑をか…

スタッドレスに履き替えました。

ちょっと早いですが、スタッドレスタイヤにはきかえました。いろいろと理由があるのです。 聞いてくれますか…(>_<)昨日の夜、帰宅中の運転中に急に ボコボコ! と言う音と共に走行がおかしな事に。ちょうど赤信号で停まる所だったので、後輪を見てみたら見事…

くるみ予報

上越の「お父さん」こと、Mさんから山の恵み"くるみ"をお裾分けしていただきました。 うわーい♪嬉しい!ごちそうさまです。(この日は、嬉しい♪美味しい♪お裾分けを沢山いただきました!私のお誕生日だと皆さんご存じだったのでしょうか★ 心からごちそうさま…

新着ブラジルとケニア、そしてルワンダCOE。

とっても良い感じのコーヒー豆が入荷しております。あまりにも想いがつのりすぎて、先日お届けしたメルマガには熱いメッセージでついつい長いメールとなってしまい…ご迷惑をお掛け致しました<(_ _)>そして、ブログでもすぐご紹介したいと思ってはいたのです…

【ハワイコナ農園訪問記】ありがとうハワイ島

aloha!ハワイ諸島のビッグアイランド【ハワイ島】私達がまわったのは、コーヒー農園中心のコナ地区でしたがまだまだ魅力いっぱいの島です。***海底からの標高が世界一高いとされる山、マウナケア。(海洋底10,203m、海抜4,205m)今もマグマが流れ出ている…

【ハワイコナ農園訪問記】ハワイ、空の旅のコーヒーリサーチ

空の旅の「ハワイコーヒーリサーチ」レポートです。食べて、飲んでばかり?…なんて言わないでー(^_^;***ということで、ホノルル空港、duty-freeショップのコーヒーコーナーです。イメージしていたのと違って、洗練されていました。正直、お土産ショップは…

【ハワイコナ農園訪問記】フリーツアー(2日目)

お目当ての農園訪問の後は、気ままにフリーツアーのある農園へ。ホルアロア地区にある「ホルアロア コナコーヒー カンパニー」。 オーガニック栽培のコーヒー農園です。今回は、立ち寄った時間が遅くフリーツアーの時間は終了とのことでした。あー、残念!*…

【ハワイコナ農園訪問記】マーケットリサーチ編

もうそろそろ終わりに近づきつつありますので(^_^;ハワイコナ・レポート、どうぞお付き合い下さいませ<(_ _)>***ハワイのスーパーマーケットで、コーヒー豆はどんなふうに売られているのでしょう。売り場を見れば、地元の市場動向も多少感じられます。ス…

十日町市 (中里地区) に、新しいカフェがオープンします!

(追記)2014年12月現在、ミールクラフトでのコーヒーのお手伝いは"お休み"しております。ご案内させて頂きましたお客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。 国道117号沿いの中里地区に、 2011年10月28日(金) 、新しいカフェ&レストランがオープンします。 …

Ribbon cafeさんの、限定メニューをいただきました★

朝から優しい時間が流れる、十日町のオアシスカフェ。Ribbon cafe さんの、とある時間の限定メニュー。 ちょうど良いボリューム。コーヒーもたっぷり!いつも美味しく淹れて下さり、ありがとうございます♪そしてなんと!お財布にっこり価格です。(^^)ご…

南魚沼の、素敵なお店さんへ行って来ました。

今日は、ドライブ日和な秋晴れでした。南魚沼でお世話になっている皆様のところへお邪魔致しました。 まずは、cafe soygassolさんへ。ランチを頂きました。男性も大満足のボリューム♪メインはもちろんですが、季節の野菜とフルーツの付け合わせがいいんです…

ラファエル・ナバス展、行って来ました!

先日ご案内させて頂いた「ラファエル・ナバス展」。土曜日は20時までということで、閉店後にお仕事マッハで片付けて、Gallery6坪さんへ行って来ました。Gallery6坪さん →★「ほくほく線・十日町駅のすぐ目の前です♪」「入場、観覧は無料ですので、お気軽に入っ…

インドネシア&quot;マンデリン&quot;の銘柄が変わります(^o^)/

インドネシアマンデリン"スマトラタイガー"間もなく終了です。***…と、お知らせする前に終わってしまいました。申し訳ございません。このスマトラタイガー、最後のロースト分は、わざわざこのコーヒーの為に遠方よりお越し頂いた方に無事にお渡しする事が…

秋のイベントのご案内(浜メグリ)

三連休初日、お天気めぐまれましたねー。今年も角田地区の「浜メグリ 秋の浜展2011」のご案内が届いています。10月8日(土)から10月16日(日)まで三連休中はイベントや飲食店の出店が盛りだくさん!!秋のおでかけに、こちらも是非どうぞ\(^O^)/★★★ミールク…

キラリと光る、秋のイベントのご案内(十日町市内)

10月はイベント満載!! 毎週週末は、十日町でも大きなお祭りが催されています。(大きなイベント情報はこちらでどうぞ♪) ↓ トオカマチ★ウェブ ORADOKO 10月16日(日)開催の「とおかまち てづくり市」では、 たくさんの繋がりの皆様が出展されます。 私達は…

ポーレックス コーヒーミル【ハンドルホルダー】のご案内です。

ポーレックス セラミック・コーヒーミル ミールクラフトでも扱っている手挽きタイプのコーヒーミルです。機能性、スタイル、メンテナンスのしやすさなどあらゆる面で価格とのバランスも良く、おすすめの商品です。↑本体についている黒ラバーの【ハンドルホル…