MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお便り、かもめ~る。

寒いですねー!! 今日は大粒の雨で、寒い一日でした。 一枚多めに肌着を着ていて助かりました。 今日は温泉帰りのお客様も多く、私も足湯で温まりたくなりました~。 ところで、 6月にお送りしたお便りのハガキ、まだお持ちでしょうか? ハガキが「かもめ~…

コーヒー豆がいろいろと…

近々、コロンビアの農園が変わります。 詳細は後日…。 良い農園を安定して継続入荷していきたいのですが 人気の農園はやはり数が限定されてしまい…[E:weep] 先日の東京出張で見てきたコロンビアの農園で良かったところがあったので、それを入れる予定です。 …

てくてく

今日、午前中のローストも終わりにさしかかる頃… FMとおかまちさんがご来店。 突撃取材となりました。 どうやら、そうゆうコーナーの取材だそうです。 ありがとうございます しかも、今日の17時45分頃に放送になります、とのこと。 わゎ、今日の今日すぐ放…

お花のようなコーヒー、マラウィ

アフリカのマラウィという国のコーヒー。 当店ではフォカ地区のものを入荷していました。 ゲイシャ種という稀少品種のコーヒーで、 個性的な甘い香りが とっても素敵なコーヒーでしたが… 今月でとうとう店頭販売終了してしまいそうです。 マラウィファンの方…

10月23日

今日、中越地震から4年となりました。 実家の家は、 いまだヒビが入っている所がありますが ありがたいことに普通に暮らせています。 なんだかんだあっても 健康で、美味しくご飯が食べられて、 普通に暮らせることが本当にありがたいと 改めて感謝の気持ち…

マンデリン

おはようございます。 なかなか、 毎日ブログを書くというのは大変なことですね。 毎日は難しくても<ほぼ日>ぐらいは なるべく頑張って書いていきたいと思います。 さて 今月中に農園が変わります、とご案内したマンデリン。 早速と「ビンタン・リマ」に変…

ケニアのコーヒー

明日から、ケニアが新しい農園に変わりますので お知らせです(^^) 新しいケニアは<ガチャミ>です。 アフリカはおもしろい名前が多いですよね♪ さて、ガチャミをテストロースト&テイスティングしました。 ローストしたてでは本来の味が抽出されにくい…

爽やかな秋晴れでした!

今日も気持ちの良い秋晴れでしたね(^^) 行楽にもいいし、家事もはかどりそうな陽気でした。 今日は何人かの方から、 ブログやHP見ました~と声を掛けて頂きました! どちらも至らない所ばかりで申し訳ないぐらいなのですが それがきっかけで遠くからご…

農園が変わります

こんばんは! 今日は天気も良く行楽日和でしたね[E:sun] お出かけされてた方も多かったのではないでしょうか(^^) 近々ケニアとインドネシアの農園が変わりますので お知らせです♪ <ケニア> ギット農園→ガチャミ農協 ギット農園、最終分をローストしま…

小さなお店

どこのお店もそうだと思うのですが、さっきまでがらんとしていたのに、急にお客様が集中してしまう事があります。こうゆう時、お待たせしない様に手際の良い対応を!と、気をつけてはいるのですが… いつもいつも、ご迷惑をお掛けする事が多く、申し訳ない限…

連休2日目

お休み2日目は、東京ビッグサイトで開催されています「SCAJ2008」へ行ってきました。 いつもより少々早めに起きて。6時頃出発[E:rvcar] 去年も開催初日に行ってきましたが、朝一から沢山の人でなかなか盛り上がっていました。 いつもお世話になっている…

連休1日目

ご案内通り 10月14日(火)、15日(水)は お休みを頂いております。 菓子工房シェ・ヤマザキのパティシエは 「2008 ジャパン ケーキショー」へ。 ミールクラフトは、スペシャルティコーヒーのイベント 「SCAJ2008」へ 行ってきます。 変則なお休みでご迷惑を…

体育の日

明日は体育の日。 ミールクラフトは月曜日が定休日ですが 祝日は営業しております* コーヒー豆はどれでも、お試しでお飲みいただけます。 ゆっくりとコーヒーを飲みながら お気に入りを一緒に見つけましょう~[E:happy01] ご来店、お待ちしております。 ★★…

ギフト

ギフトボックスが新しくなりました[E:present][E:shine] 100gまたは200gのコーヒー豆が2袋入るサイズと 100gまたは200gのコーヒー豆が3袋入るサイズが仲間入り。 今までは箱の大きさで変動していたラッピング代を見直し、 一律、1件150円! お得になりました…

寒いですねー!

三連休の初日は、強い雨が降ったりやんだり 不安定なお天気でした。 雨のせいか、一日ずっと寒かったです[E:wobbly][E:rain] 天気予報では「雪」の声もちらほら…。 行ってみたかった苗場山も、もう雪が降っているとのこと。 今年は冬が早いのかなぁ。 今から…

日が落ちるのが早くなりましたね

最近、 夜にご来店いただくお客様が増えたなぁ~と思ったら… 日が落ちるのが早くなっているんですねー。 5時過ぎるともう真っ暗です!! 夜が早く訪れるのは寂しいような気もしますが… 秋の夜長に、ゆったりコーヒーの時間を楽しむのも いいものですよね[E:c…

秋のお菓子とコーヒーの食べ合わせ

秋の味覚の美味しいお菓子が 当店の姉妹店、菓子工房シェ・ヤマザキでも 登場しています。 写真は<かぼちゃのスフレ>と、<まろやかかぼちゃプリン>の 季節限定バージョンです♪ かぼちゃのケーキはコクがあって コーヒーともと~ってもよく合いますよね[E:…

発芽用パーチメント

お世話になっているコーヒー豆のお取引先から、 発芽用パーチメント=コーヒーの木の種(豆)を頂きました♪ カラカラしてスナック菓子みたいです。 新潟は冬が長いので、無事に育つか心配です(^^;) お店の前に置いてあるコーヒーの木も、無事越冬できる…