MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年もありがとうございました。

2012年、今年の営業も無事に終了することが出来ました。 今年も様々なご縁に恵まれました事、本当に感謝申し上げます。 これからも変わらずにコツコツと、ミールクラフトならではの コーヒーの素晴らしさ、そして楽しさを届けて参ります。 新年2013年の営業…

年内は30日(日曜日)まで営業致します。

本日の営業も含めますと、ミールクラフトは年内あと4日間、30日(日曜日)までの営業となりました。なお最終日30日は、コーヒー豆が完売次第、営業を終了させて頂きます。来年1月は、5日(土曜日)からの営業となりますので、年末年始のコーヒーをご用命の際は是…

焼きドーナツ登場!

週末限定クロワッサン(お陰様で終売となりました!しばらくお休みになります)と入れ替わるように…12月から登場しました、焼きドーナツ!甘さ程よく、しっとり感が上品な美味しさです。姉妹店の菓子工房シェ・ヤマザキのパティシエが試行錯誤で完成させた、…

冬の始まり、見事な先制パンチでした!

今回の寒気&低気圧くん、雪下ろし(雷)はげしく、雪イッパイ降りました-!除雪準備も心の準備も追いつかないうちの大雪です!除雪して、駐車場は綺麗になりました。雪下ろしと共に、またまた吹雪いてきましたよ-!2日後の今日は、こんな感じ。車道と歩道…

クリスマスブレンド『カフェ・ド・ノエル』発売中です!

先月末から、続々と新しいコーヒー豆が入ってきているのですがどれも本当に美味しくってオススメ品ばかり★ なのに、ブログでなかなかご案内できていなくって申し訳ないです!そんな中のひとつ、クリスマス限定ブレンド「カフェ・ド・ノエル」。ラベルシール…

12月になりました!

12月になりました!今月もどうぞ、宜しくお願い致します。12月に入り、早速の雪模様!すっかり冬の景色となりました。 日が落ちると少し積もり始めました…秋もあっという間でしたね。11月は雨の多い月でしたが、虹がよく見えました。それはそれで、ちょっと…

【お知らせ】週末限定クロワッサン、暫くの期間お休みします

「週末はクロワッサンDay」として、2009年よりミールクラフトで朝焼きクロワッサンをご提供させて頂いていたのですが、この冬よりしばらくの期間、お休みさせて頂く事に致しました。クロワッサンを楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃるので、ギリギ…

祝!コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)東京事務局 設立50周年!!

先日、日頃から展示会やイベント等でご縁を頂いている「コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)」さんから、東京事務局の設立50周年を記念した素敵な冊子を頂きました。ありがとうございます! FNCの東京事務局が設立されたのが今からちょうど50年前の1962年、…

まんまるピーベリー!

コーヒー豆の事を書こう書こうと思いながら、またすっかり、11月も中旬になってしまいました(^_^;ミールクラフトでは、ここ数週間、めずらしい丸豆(ピーベリー)が2種類並んでいました。 ケニア キリマラ農園 ピーベリーと、ブラジル パンタノ農園 ブルボン・…

ハッピーハロウィンです!

10月も、今日で終わり。今日はハロウィン!定休日の今日は、魔女みたいな真っ黒な格好をして、方々にかぼちゃを配り歩いていました♪(想像しないで下さいね)別々でお買い物した袋に、四つ葉のクローバーが…!良い事あると良いなぁ~。 月末に届いた、新しい…

明日で8年。

日暮れが早くなりましたね。もう17時で真っ暗です。日が落ちるとずいぶん寒くなるようになりました。明日で、中越地震から8年…。もうそんなにたつのですね…。当時、私は東京にいて、バイト先の紅茶屋さんで遅番のお仕事をしていました。東京でもゆらーっと変…

美味しい秋と、上越のカフェ&コーヒー

こんばんは!10月も、気づけば半ばにさしかかろうとしています。日に日に涼しさも増して、毛布やこたつが恋しいぐらいです。今日、久々にメルマガを発信しました。秋らしく、コーヒーとお菓子の美味しい関係などもちょっと載せてみました(^^)雨だったり…

10月1日は【コーヒーの日】です♪

こんにちは!定休日の今日、マスターはいつもよりちょっぴり早く出かけて、東京のビッグサイトで行われているスペシャルティコーヒーの祭典SCAJ2012に日帰り出張しています。今年も様々な新しい情報や交流があったようです。twitterにて、リアルタイムでレポ…

絵本と木の実の美術館さんオリジナル、ドリップバッグコーヒー登場!

大地の芸術祭、終わってしまいました。パスポートを買って、たーっぷり巡って満喫するつもりだったのですがこの夏は体調を崩し、全然回れませんでした(T_T)それでも「絵本と木の実の美術館」さんへは行ってきました!本当は開催中にレポート書きたかったので…

お久しぶりのブログになりました。

残暑厳しい日々ですが、皆様お変わりないですか。ブログ、すっかりご無沙汰しており申し訳ございません。1ヶ月ほど体調を崩しており、何とか店頭には立っているのですが、時折お客様には「弱っているオーラ」を出してしまい…ご迷惑をお掛けしております。こ…

夏季休業のご案内です

もう暦では秋のはずですが、厳しい残暑が続いております。 そのような中、この週末もミールクラフトに足を運んで頂き、 本当にありがとうございます。 店頭やお便り、Webサイトなどでご案内させて頂いておりましたが、 今週【9月3日(月)~7日(金)】の期間、 …

越後妻有・大地の芸術祭 川西 新町新田「LACHIKU」&わくわくファームに行ってきました!

芸術祭が始まったものの、なかなか回れずに…やきもき(^_^;今回の2連休も仕込み仕事の2日間になりましたが、合間の時間に川西の作品を見てきました! 竹を使った作品「LACHIKU」。おぉ!美しい~竹の中を渡るのもなんだか楽しいです。ここから望む、川西や十…

シネパラ大地の芸術祭スペシャル「おくの細道」おすすめです!

十日町シネマパラダイスの「大地の芸術祭スペシャル」。スペシャル価格で、スペシャル映画が楽しめます。 十日町シネマパラダイス 大地の芸術祭スペシャル → http://www.t-cinepara.com/daichi.html先日、津田大介さんのロードムービー「おくの細道」を鑑賞…

日々の事

8月が始まったばかりだと思っていたのにもうお盆。大地の芸術祭も始まりました。オリンピックもなんともう閉会式です!帰省される方でまた町も少し忙しない感じです。お伝えしたい事も沢山あるのですがなかなかブログに向き合えず、すみません。毎日、日々こ…

味わい深く、ヒビを楽しむ。

あぁ!お試しコーヒー用のカップにヒビが…!うぅ…(>_<)このカップの作家さん、村山大介さんに相談したら修復できるという事なので、お直ししてもらいました\(^O^)/生き返りました\(^O^)/これでお客様にも安心してお出しできます。漆で補修。銀色の部分は…

タオルと温泉♪

8月になりました!今月もどうぞ、よろしくお願いします。連日の猛暑、朝から気温も高くなってきました!皆さんお体お障りないですか。日中のお仕事等々、熱中症には十分注意して下さいね。定休日は、いつもでしたら午前中に家の用事をしてから、営業中に出来…

『ありがとうコーヒー』オリジナルドリップバッグを製作させて頂きました。

「抱きしめたい本作り」「抱きしめたい自分作り」という素敵なお仕事をされている喜怒哀楽書房さまよりご縁を頂きましてオリジナルブレンドコーヒーをミールクラフトでお作りさせていただきました。■「喜怒哀楽書房」さま → http://www.eseihon.com/自費出版…

シアトル&ポートランドのようにコーヒーを楽しみたい!

梅雨の終わりの、空気が重く蒸し暑い日が続きます。みなさんお障りありませんか。お伺い申し上げます。九州の豪雨は大変な災害となり、近年の気候の変化に戸惑うばかりです。昨年の新潟・福島豪雨の復旧もまだ現在進行中の所も多いのですが、前向きに、夏の…

タンザニア「ムリンガ農園」フレンチローストが、残り僅かとなりました。

タンザニア「ムリンガ農園」。2011/2012クロップ(今年度の新豆)は、ほろ苦さの中に黒糖など深みのある砂糖のような甘味がより活きる[フレンチロースト]にてお届けしております。爽やかな綺麗な酸もあるので、後味がキリッとすっきりしてホットでもアイス…

夏のイベント情報、届いています♪

大地の芸術祭まで、あと17日!次々と情報が公開され始めています。楽しみですねー♪ご縁ある方々の夏のイベントのご案内もいくつか届いています。どれも、それぞれ個性あるイベントばかりで楽しそう!!芸術祭めぐりとあわせて、是非参加してみませんか。***…

”夏のコーヒー便り”発送しました!/”六日町あるきMAP”届きました!

7月もあれよあれよと過ぎていて…明日は七夕!ところどころのお家では、笹の七夕飾りもされていて家族の願い事とか書いてあるのかな。ほのぼのしますね~。***最近は日々の製造と店舗に、仕込みのお仕事も色々と重なり、その合間に”夏のお便り”を作ってい…

コーヒーと旅と音楽と。

7月になりました!今月もどうぞ宜しくお願いします。6月もあっという間に過ぎてしまいました。ブログの更新も滞ってしまってすみません…。6月は、実は新豆がたくさん到着していました。(店頭やメルマガではご案内していたのですが、すみません)アフリカの…

「日本デザイン旅行」と「世界の終わりのものがたり」を体感できます。

先月行って感動してきた企画展、店舗にパンフレットがあるのでご興味ありましたら是非見てみて下さい!日本未来科学館の「世界の終わりのものがたり」は本日6/11(月)までの開催です!ホームページでも、体感できるようになっていますので是非覗いてみて下さ…

「ミールクラフトからのご案内」をまとめました。

ミールクラフトからの情報発信をまとめました\(^O^)/沢山の情報が溢れる中、当店からの情報を受け取って頂けることを「本当にありがたい」といつもマスターとも話しています。だからこそ、見て下さっている方のお得になるような情報でありたいと、いつも試…

「かわいい、おすそわけ」いただきました(^^)

お隣のおばあちゃんから頂く、「おすそわけ」がいつも、いつも、かわいくって(^^)夏の野菜(去年の写真)、こんな感じでサラダみたいに持ってきてくれたり♪ 先日は、「天ぷらにすると美味しいから」と、野草や若葉を摘んだのを。旬の食べ物?!たんぽぽ…