MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア、完売致しました\(^O^)/

お陰様で エチオピア イルガチェフェ イディド・ナチュラル 本日で完売致しました。 ありがとうございました\(^O^)/ イディド・ナチュラルを好きでいてくれてる皆様、定番で楽しんで頂いている皆様にお渡しする事が出来て本当に良かったなって思います。 …

エチオピア イルガチェフェ とうとう…

ミールクラフトのコーヒーの中で特にファンの多い「エチオピア イルガチェフェ ”イディド・ナチュラル”」。入港が制限されてから、少しずつ少しずつ…お出ししていたのですが、とうとう後1回分のローストで本当にラストとなりました。ネットストアでは既に完…

アイスコーヒー、今年はいろいろ揃います!

カラッとして清々しい、青空の日もあれば じめっと雲が厚く、時々降る雨で湿気むんむん。 前日の夏日から一転、がらっと肌寒い日。 … などなど、気候の変化に付いていくのが大変な季節です[E:happy02] そんな中、先行で発売していた水出しコーヒーパックも好…

5/19(火)、meal craft workshop コーヒー教室

5/19(火) Ribbon cafe さんとのコラボ企画! meal craft workshop コーヒー教室が無事終了致しました♪ コーヒー豆が出来るまでのお話から良いコーヒーとは、スペシャルティコーヒーとは、など前半は座学。 実践は、味わい方のポイント、一般流通品との飲み…

貝殻君とへちゃむくれ君

今年のタンザニア、ムリンガ農園。 と~っても甘いコーヒーです。 モンデュール農園の時は「酸味とコクのバランスがよくジューシーです。」なんてお話していましたが、ムリンガ農園は酸味よりも甘さがより際だっている感じがします。 そんなタンザニア君。 …

着物の虫干し

日曜日の荒れた変な天気とは打って変わって、月曜日(定休日)はとっても良いお天気♪ 先日、お店で着物の話をした事をふと思い出し、掃除ついでに着物を虫干し。 着付けの先生から破格値で譲って頂いた、お気に入りの帯。 「着物、だいぶ着てないなぁ。帯、…

ぽんぽん、まんまる 白い花

黄色の花から、白いお花が目立つようになりました。 タンポポは、ぽんぽんまんまる綿毛になり クローバーの花は、ハチミツのような香りを放つ、まんまるシロツメクサ。 白やピンクのハルジオン。元気にあちこち咲き乱れています(・v・) これは隣のおばあちゃ…

子供の想像力

春らしい、チューリップのぺったん。 想像力豊かなお子様の手にかかると… [E:flair] クラゲ。 マンボウ。タコ。 うーん、素晴らしい想像力! 凝り固まった自分の頭が情けなくなります[E:sweat02] 柔軟な発想力を持っていきたいなぁ。

5月の行事&イベント

<母の日ギフト> 有り難い事に、母の日ギフトのご用命を少しずつ頂いております。 お母さんの為に選んで頂いたコーヒー&お菓子。 心を込めてお包みさせて頂きますね(^^) お届けのご注文は土曜日まで受け付けておりますが、店頭では当日もOKです♪ お包…

GW終了!

GWも終わり。 今日から日常に戻ります。 貴重な連休中、ミールクラフトにもお越し頂きありがとうございました\(^O^)/ いつものお客様、お久しぶりの方、初めての方…沢山の方にお会いできてとても楽しいGWとなりました。 GWはおうちでゆっくり派も多…

あったかお天気ですね♪

ぽかぽかあったかお天気で、今日はいつもより水出しコーヒーに注目が集まっています[E:penguin] 水出しコーヒーに使用しているのは、タンザニア(ムリンガ農園)の深煎りをメインとしたブレンドです。 この深煎りタンザニアをプレスで淹れたら… どっしり苦め…

コーヒー教室のお知らせ

■ミールクラフトのコーヒー教室■ ■■ meal craft workshop ■■ Ribbon cafe × meal craft コラボ企画! コーヒーのお教室の開催日が決定致しました。 *日時:5月19日(火) 13:30~15:30 *定員:6名 *参加費:2,000円/お一人様 ※コーヒー豆のお土産がござい…