MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビアの産地の味わいを探る

先日、コロンビア生産地セミナーに参加してきました。 現地で生産に携わっているコロンビア人の方が講師のセミナー。 コロンビア全体のコーヒー生産の状況。 コロンビア産地の気候条件や収穫時期の違い。 産地の味わいの特徴。 そして、カッピングによる味覚…

ふゆじたく

急に冬がやってきた! 昨日、東京出張したマスターを迎えに、激しい雨の中22時頃六日町まで迎えに行ったら…峠は一部雪になっていました!!紅葉もまだまだなのに。。。?! ということで、本日の定休日は「夏」の片付けをしました。 つい最近まで半袖みたい…

ブックコーナー

店内には、知る人ぞ知る(笑)ブックコーナーがあります。 コーヒー関連の他にもちょっと面白い本が並んでいます。 お時間ありましたら、お気軽にお読み下さい♪ お子様にもお勧めです! コーヒーを選んでいる時。挽いたり詰めたりしているのを待っている時。…

プチリニューアルしました!(5)

設置してから5日…。 気付いてくれたお客様、ありがとうございます\(^o^)/ 実は、<棚>が増えました♪ <ゴミ箱>もリニューアルしました♪ 棚には、来月から新しいコーヒー雑貨が入荷予定です(^^) どうぞゆっくり手にとって見てみて下さいね♪ 今まで使…

お手紙

連休1日目は、出荷が数件重なりお店で荷造り。 通販のお届けには、一つ一つ、手書きでお手紙をつけています。 ひとこと、ふたこと…のつもりが、ついつい長くなってしまい、届いている方はご存じだと思いますが(^_^; 最後のほうは尻つぼみなお手紙になってし…

雪どけ水のやわらかアイスコーヒー、完売御礼<(_ _)>

今年は、夏の暑さが続き10月に入ってもまだ暖かい日があったりして…。 さすがに最近はシャツ一枚では涼しく感じるようになってきました(^_^; 9月に今年最後のアイスコーヒーを作りました。 当初は9月上旬で終わらせる予定でしたが、今年の異常な猛暑にさらに…

秋晴れの日曜日

今日は早めに出勤し、焙煎機のメンテナンス。 先日購入した秘密兵器(?!)を使って、煙突に"化石のようにこびり付いた"ススをマスターがゴリゴリ削り落としました。排気も良くなり、天気も良く、午前中はもりもり焙煎に集中できるぐらい♪町は静かな日曜日…

金色に光っています♪

こんばんは\(^o^)/ 今週末も十日町はイベント盛りだくさん! 17日(日)はキナーレでとおかまちてづくり市。十日町で活躍されている作家さんから新潟でも注目の高い作家さん達がぞくぞく出店!すごいイベントです! 手作り市を楽しまれた後は、ミールクラフ…

浜メグリに行ってきました\(^o^)/

本日の定休日、先日ご紹介しました、越前浜の「浜メグリ」に行ってきました。 マスターは別件があったため、今回は私一人旅(^_^; 高速を一人で乗るのも初めてでしたが、ちょっと遠出したい気分でもあったのでそんなに気合いを入れずとも大丈夫でした♪高速乗…

タイムリーな情報発信を目指します。

情報発信について、色々と整理しています。 今までの<広告掲載><DM発送><店頭でのチラシ配布>だけでは、お届けしたい方、受け取りたい方へ、タイムリーに情報提供が出来ていないと感じることが多くなってきました。 近年、情報発信や管理方法など、特…

ブラジル「一番摘み」コーヒー豆のご紹介です!

10月1日発売の、新着コーヒーを改めてご紹介(^^) 3回目は、ブラジルの一番摘み!一番早い新豆です。 ブラジル パンタノ農園 "セラード・ブルボン・クラシコ" 2010/2011 First Crop 100g 500円 毎年恒例!ブラジル一番摘みです。 パンタノ農園の収穫時期は…

コスタリカ ロス・ロボス農園

10月1日発売の、新着コーヒーを改めてご紹介(^^) 2回目は、コスタリカの特別区画のコーヒーです。 コスタリカ ロス・ロボス農園 "ハニー・マルガリータ" 100g 560円 ミールクラフトでコスタリカのコーヒーのお届けは2度目。 昨年はCOE(カップ・オブ・エク…

cafeたびのそら屋さんへ行ってきました

かさはらさんの後、cafeたびのそら屋さんへ行ってきました。 かさはらさんとのご縁も、そら屋さんのミラクルから。お世話になっております。 そら屋さんの「旅コーヒー」、只今かさはらさんのペルー♪ ナッティな香ばしさで美味しい!とマスター(^^) かさ…

珈琲工房かさはらさんへ行ってきました

上越の自家焙煎珈琲店、珈琲工房かさはらさん。 いろんなご縁で、仲良くさせて頂いてます。 ありがとうございます 今日は、かさはらさんの工房にお邪魔しました\(^o^)/ かさはらさんの焙煎機とミールクラフトの焙煎機は ディードリッヒという同じメーカー…

エチオピア イルガチェフェ G1 ウォッシュド

10月1日発売の、新着コーヒーを改めてご紹介(^^) 今回は待望のエチオピアの新豆!! エチオピア イルガチェフェG1 ウォッシュド 100g 600円 イルガチェフェは、私個人的にも思い入れのあるコーヒー。もう8年ぐらい前?かな。コーヒーの個性を知るきっか…

プチギフトにどうぞ♪

ちょっとした手みやげに。 箱に詰めて包装紙やリボンをかけて…そこまでかしこまらなくてもいいのだけど、ちょっとしたプレゼントなので簡単に包んで欲しい。そんなカジュアルラッピングは無料でさせて頂いています。 ラッピングはずっと悩みながら 紙袋、リ…

コーヒー焙煎見学記、取材頂きました\(^o^)/

ファンの多いフリーペーパー「こばと通信」。 待望の3号が届きました。 なんと、ミールクラフトの焙煎のお仕事の様子を掲載いただきました。 焙煎はお店の味を作る大事なお仕事。コーヒー豆の焙煎といってもピンとこなかったり興味なかったり…?でもコーヒー…

10月はイベント盛りだくさんですよ!!

明日、十日町は楽しいイベントづくし!! 信濃川水なしサミットと、職人ごったく! 水なしサミットは楽しい川遊びイベント満載!! ラフティングとかニジマスつかみ取りとか、楽しそうじゃないですか?!信濃川沿いにすんでいるのに川遊びになじみが少ない十…

Coffee LetterとTwitter

昨日発行したメールマガジン「mealcraft Coffee Letter」準備号。 ネットストアご利用の方の分…ほとんどの方にお届けできてなかったみたいです…。うーん? 創刊号までにはきちんと調査してお送りさせて頂きます 申し訳ないです。 それでも今日は、メルマガ見…

青年学級 特別教室

9月30日に、青年学級の特別教室で、コーヒー教室をさせて頂きました。 まず、ウェルカムコーヒーとして飲んで頂いている、そのカップの中のコーヒー。 どのような旅を得て、この薫り高いコーヒーになってやってくるのか。そんなお話からスタート。 産地や精…

コトハジメの、10月。

こんばんは! 10月になりました。今月もどうぞ、宜しくお願いします。 10月1日、ミールクラフトでは様々なコトハジメをこの日にしていることが多かったりします。ちょうど衣替えの時期ですしね♪ このブログも2年前の今日、始めました\(^o^)/ 今年は、事前…