MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年、ありがとうございました(^^)

2008年12月30日(火) 今年度の営業は終了となりました。 ご愛顧いただいた皆様に支えられ、 何とか年を越せそうです(^^;) 12月、御歳暮やお年始のご要望をいただきました。 「いつも自分が食しているお気に入りの物を、 大切な方へのプレゼントにと選ば…

とうとう降りましたー

ずっと雪が降らず、秋みたいな風景が続いていた十日町も クリスマスが終わってすぐ寒波がやってきて、すっかり雪景色となりました。 来年には新潟国体もありますので、雪が降って一安心♪ 雪質がサラサラとして風が強かったので、そんなに積雪はなかったです…

お年賀などにいかがでしょう?

年末年始のご挨拶に。 またはちょっとしたお配りものなどなど。 定番のタオルもよいですが… ドリップバッグコーヒーもおすすめです(^^) こんな感じでのしもお付けいたします。 軽くてかさばらず、しかも高品質の味わい深いコーヒーが楽しめちゃいます。 …

クリスマス

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしたか? サンタさんはやってきましたか(^^) 私は例年通り菓子工房のお手伝い☆ 12月とは思えないぐらい晴天が続き クリスマスも良いお天気に恵まれましたね♪ コーヒー屋さんは、ケーキ屋さんほどクリスマスの影響はない…

東京・表参道 新潟館ネスパスにて

来年、1月から1ヶ月間、 表参道にある新潟のアンテナショップ 新潟館ネスパスにて ミールクラフトの姉妹店、菓子工房シェ・ヤマザキの 看板商品、「松乃井原酒かすてら マス形」 を販売いたします。 地酒・松乃井をたっぷり浸して熟成させた しっとりふんわ…

エルサルバドル(2008年COE入賞)間もなく終了です!

こんばんは!! 日中はビックリするような青空と暖かさで、よいお天気でしたね~。 本当に12月でしょうか?! 朝晩は霜が降りるぐらい寒いんですけどね。 さてさて 11月末よりご案内しておりました エルサルバドル、カップオブエクセレンス入賞コーヒー ディ…

あんことコーヒー

こんばんは! 最近、ブログの内容が「お店や商品の宣伝ばかりだ!」と マスターに怒られましたので[E:sad][E:sweat01] 今日はお気に入りの食べ合わせについてのお話を… 先日、お客様から美味しいお裾分けを頂きました(^^) 六日町のお六饅頭と 高柳のほん…

村山さんのカップ&ソーサー

十日町の陶芸家、村山大介さんのカップ&ソーサーを 店頭で展示&販売しております。 村山さんの作品は、シンプルで機能的。 持ってみると手に馴染むしっくり感。 ちょっとニヤリとさせられる配慮がさり気なく施されています。 使う人のことを考えて作られて…

コーヒー豆の麻袋

コーヒーの生豆はこんな麻袋に入ってやってきます。 使用済みの麻袋がだいぶたまってきましたので 只今、無料でお配りしています! それぞれの国の独特なロゴや絵がかわいいんですよ! 丈夫な袋ですので、何かにリサイクルして頂けると嬉しいです。 早くも、…

自分の為の「一杯」を

こんにちは! 最近は不景気で暗いニュースばかりですが、 こっそり、ひっそり、実はボーナスシーズンでもあったんですよね。 今年は貯蓄に回される方も多いのでしょうか…(^^) そんなボーナスの使い道、 <自分の為の贅沢>に少しばかり投資などいかがで…

ケニア ガイクンド・ファクトリー

ご案内が遅くなりましたー[E:sweat01] ケニアの新着農園が今週より登場しております。 ニエリ地区の「ガイクンド・ファクトリー」です。 前回のガチャミと比べると個性がきわだっており、 ケニアらしいベリー系の深みのある甘味と綺麗な酸味、 ピリッとスパ…

ネットストア店長です。

こんにちは! 私、最近、 「ニコニコ隊長」から「ネットストア店長」にも任命されました(^^) meal craft store あわゎ、皆様のおかげで何とか頑張っております[E:sweat01] でももっと頑張れます!! ぜひぜひ、ご利用下さいませ そして、ご意見・ご感想…

業務店様向けのコーヒー提供について

先週のことなのですが、カフェ開業予定のTさんと打合せさせて頂きました。 Tさんは以前からコーヒーの勉強をされており、スペシャルティコーヒーについても理解が深く「十日町に美味しいコーヒーが飲めるお店を…」と頑張っておられます。そんな熱心なTさ…

ラッキーなお天気でした

土曜日はすごい大雪になるとの天気予報… 覚悟して朝起きたのですが とっても綺麗な青空、良い天気でした。 結局日が落ちるまで、良いお天気に恵まれました。 隣市から来られたお客様に聞いてみると 天気予報通り大荒れだったようで、 この魚沼エリアだけ雪雲…

ケニア・ガチャミ、間もなく終了です!

ケニアのガチャミ農協、間もなく終了となります。 ガチャミを気に入って頂いていた方 お早めにどうぞ(^^) ケニアはオークションロットがほとんどなのと、日本への入荷数が少なく、年々スペシャルティコーヒーレベルは確保が難しくなってきております。 …

お陰様です。ありがとうございます!!

おはようございます! 今週は天気も良く、日中は小春日和な十日町です[E:happy01] でも朝晩は寒いですー[E:wobbly] ネットストアを立ち上げてから数日が経ちました。 オープン当日は「初日から一人も来なかったらどうしよう~」 と心配でしたが、何とか今の…

12月になりました

こんばんは! 朝晩が冷えてきましたねー。 早いもので、今年もあと一ヶ月です。 みるくら通信も、10月から始めてあっという間に2ヶ月です (^^) ブログでは、 おもしろおかしく、 色んな情報を楽しく出していく予定だったのですが… なかなか「おもしろお…