MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

今年も一年、ありがとうございました。

今年もありがとうございました。
12/29(日)、本年度の営業を無事に終える事が出来ました。

最終営業日も沢山のお客様にご来店いただき、今年の営業を和やかに終えることができました。以前のように年末に凄く集中することはなくなりましたが、ラスト一週間は沢山のお客様にご来店いただきました。こうして今年も何とか無事に商売をさせていただけて、本当にありがたいばかりです。
今年は暖冬予報の通り、まとまった積雪はなく今のところは穏やかです。昨日・今日は、終わらなかった経理や店舗と倉庫の片付けなどの残務処理。今年も無理をせず(苦笑)棚卸は年明けにすることにしました。


昨年末のブログを見ると、10周年だったこともあり凄く頑張っていたなぁとしみじみ…。
さて、2019年のミールクラフトは…?!

■お正月企画に「福引き」初開催。
■配送サービス改定。
■平成から令和へ。新時代の幕開け企画に、新ブレンドとコンテストロット発売。
■定休日10年ぶりの変更。毎週月・火曜日に。
■カフェオレベース、リニューアル。

f:id:mealcraft:20191231071501j:plainf:id:mealcraft:20191231023548j:plain
f:id:mealcraft:20191231071554j:plainf:id:mealcraft:20191231024414j:plain
f:id:mealcraft:20191231023551j:plainf:id:mealcraft:20191231024411j:plain
f:id:mealcraft:20191231031355j:plainf:id:mealcraft:20191231031845j:plain

季節毎に限定豆の販売や、南魚沼市立総合支援学校さんとのコラボで米袋封筒を活用した羊羹用の袋を作成したり、コーヒー羊羹カードを作ったり、ノベルティでオリジナルグッズを作ったり…、目立たないところで新しい事も仕込んでいました。

あまり良い話ではないのですが、大きな出来事と言えば…。今年は店舗運営に重要な機器類が壊れたり交換になったり(ショーケース、パソコン、電話回線、FAX、スピーカー、プリンター、などなど)、消費税増税・キャッシュレス還元などの対応(レジ、タブレット、周辺機器の入れ替え)、一気に経費や仕事への負担が重なり、いろんな意味で"危機"になりかけましたが(苦笑)何とか乗り越えました(^_^;
本来の仕事であるコーヒーのための時間を削られる事が多く…辛い1年でした。更にこの年末に、自家用車に致命的な故障が発生し、これまた辛い年越しになってしまいました……。

f:id:mealcraft:20191231031021j:plainf:id:mealcraft:20191231031025j:plain
f:id:mealcraft:20191231031018j:plainf:id:mealcraft:20191223152304j:plain

でも、気持ちは前向きに!今年は沢山のコーヒーを焙煎させて頂けて、本当に有り難いばかりでした。来年も良い焙煎をして美味しいコーヒーを皆様の元へお届けして参りたいと思います。


お正月は家族で初詣と親戚周りを終えた後、すぐにお仕事に励みます!1月4日(土)からの営業に向けて、新年2日から焙煎を始めます。 店舗分の焙煎、年明け発送のご注文分の焙煎などなど。「福引き」や「お楽しみ」の準備も(^^)
仕事は『段取り8割』と言われておりますが、本当にその通りで、仕込みを頑張らないと営業が回りません。お休みや時間外はこのような仕込みの時間を頂いておりますので、何卒ご了承ください。集中して頑張ります!

年明けは1月4日(土)10時より、平常営業致します。
今年のお正月企画も昨年好評だった『新春!福引き』を開催します。 1,000円以上のお買い上げで、ささやかではありますが厳選した"コーヒーグッズ"が当たるチャンス! 【 1/4(土)から1/5(日)の2日間】お正月、豊かなコーヒーの香りとともに、お買い物も楽しんでいって下さいね。

皆様にとって、2020年がより一層素晴らしい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。 そして来年もミールクラフトをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。