mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

今年も一年、ありがとうございました。

f:id:mealcraft:20171229130426j:plain
今年もありがとうございました。
昨日、本年度の営業を無事に終える事が出来ました。

年末にどかんと積雪になりましたが、今のところは穏やかです。今日は、昨日終わらなかった、経理や棚卸、店舗の片付けなどの残務処理です。
最終営業日、お陰様で夕方には全てのコーヒー豆が完売となり今年の営業を和やかに終えました。以前のように年末に凄く集中することはなくなりましたが、それでも最後の3日間は沢山のお客様にご来店いただきました。お年始用の御挨拶ギフトやご新規の方、帰省のお客様などもこの季節ならでは。お馴染みのお客様にも年末の御挨拶が沢山出来ました。こうして今年も何とか無事に商売をさせていただけて、本当にありがとうございました。
f:id:mealcraft:20171230171026j:plain
f:id:mealcraft:20171229114053j:plain
※紙袋にお年賀の短冊を付けた簡単ラッピング、気軽な感じが今年も人気で、店長もオススメです!(紙袋は無料ラッピングです)年末年始休業中(12/31〜1/5)は、姉妹店の菓子工房シェ・ヤマザキで、ドリップバッグコーヒーにこのラッピングが出来るようになっていますので、御年始の御挨拶にぜひご利用くださいませ〜!


今年は遠方への出張業務などで多忙だったマスターの代理で、営業活動で外へ出る機会が何度かあり、なかなか久々に刺激を受けさせていただきました!昨年、来年の抱負に「インプットしてアウトプットできたら…」と言っていたのですがまだアウトプットまでは出来ず…。それでも刺激を受けて、アイディアもポコポコと生まれております。皆さんに還元できるような企画になるよう、取り組んでいこうと思っていますので、どうぞお楽しみに〜(^^)

来年はミールクラフト、なんと10周年となります!3年ぐらいの仮店舗のつもりで建てた小さな焙煎小屋で営業をして…仮店舗の間に場所探しを考えていたのですがご縁に恵まれず(苦笑)、小さいままあっというまに10年も経ってしまいました。10年目には大きな焙煎釜に…との野望を持っていたこともありますが…たぶん無理かな(^_^; しばらくはこのままコツコツ、だましだまし(笑)頑張ります!

お正月は家族で初詣と親戚周りを終えた後、すぐにお仕事に励みます!店舗は5日までお休みをいただいているのですが、正月2日から焙煎が始まります。 今回で最後の企画となりましたお正月限定の「福コーヒーセット」、実は焙煎だけでも3日はかかります…。昨年は朝から晩まで焙煎しても終わらず…。その他更に、空になった店舗分の焙煎、年明け発送のご注文分の焙煎などがあり…。ミールクラフトの小さな釜でこの焙煎量は半端ない時間がかかります。焙煎後のハンドピック、計量、梱包など…考えただけでも時間が足りない…!今年は早くから取り組んで、なるべく夜なべ仕事にならないようにしていきたいと思っています(^_^;
今年の福コーヒーはミールクラフトにとって思い切ったチャレンジをしました!皆様に体験してもらったら楽しいなと思う銘柄揃いで、クオリティも拘ってセレクトしています!今回も楽しく準備をさせていただいています♪

年明けは1月6日(土)10時より平常営業致します。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もミールクラフトをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。