mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

今年も一年、ありがとうございました。

f:id:mealcraft:20180905070906j:plain

本年もミールクラフトをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
昨日、本年度の営業を無事に終える事が出来ました。

今年もお陰様で、最終営業日、夕方には全てのコーヒー豆が完売となり今年の営業を和やかに終えました。お年始用の御挨拶ギフトも沢山包ませていただきました。またご新規の方や帰省のお客様などもこの季節ならでは。お馴染みのお客様にも年末の御挨拶が沢山出来ました。ラスト一週間は沢山のお客様にご来店いただきました。こうして今年も何とか無事に商売をさせていただけて、本当にありがたいばかりです。

f:id:mealcraft:20181120143932j:plain

つい先日まで、降った雪も雨で消え田んぼや畑が見える景色でしたが、27日からの年末寒波(数年に一度の大寒波と…!)であっと言う間に雪国らしくなりました。
今年はすっかり燃え尽きてしまい(自分で思っている以上に無理が効かなくなってしまい、ショック…)、残務処理は年明け早々にする事にしました。今年の大晦日は、ずっと出来ずに大変な事になっていた家のメンテナンス。掃除や家事を普通にしました(^_^;)


今年は「ミールクラフト10周年」ということで、色々と試みた1年でした。

■「福コーヒーセット」ラスト企画

■新商品「ほんやら珈琲」販売

■年末スペシャルセレクションに「オークションロット」入荷

f:id:mealcraft:20180105171020j:plain f:id:mealcraft:20180728091133j:plain f:id:mealcraft:20180728091141j:plain f:id:mealcraft:20181224140326j:plain

いつもの定番企画を見直して、視野を広げて企画を立て直しました。
1月。お正月の定番で、お客様も毎年楽しみにして下さっていた「福コーヒーセット」でしたが、今年で最後の企画とさせて頂きました。ということで…!ミールクラフトに今まで登場のなかった銘柄を揃えました。原点回帰の想いを込めて厳選した『ジャマイカ・ブルーマウンテン』『ハワイ・コナ』。そして最新トレンドの香味・ゲイシャの原点『エチオピア・ゲシャ』。私達にとって凄く意味深なセレクトでした。福コーヒーを手にしてくださった皆様の感想も励みになり、大変喜んでいただけて、私達にとっても良い体験となった企画でした。

新商品の開発は、本当に体力を使いました。
カフェオレベースとコーヒー羊羹。製造メーカーさんのサンプルの美味しさに惚れ込み、製造計画が始まりました。ミールクラフトらしい味作りにこだわり、メーカーさんとのサンプルのやりとりを重ね、当初のイメージ以上のコーヒー商品が出来上がりました。ミールクラフトの手に余ってしまうぐらい(販促が上手く出来ず…苦笑)の、素晴らしいコーヒー商品です! 商品の顔となるラベル製作では、十日町在住のアーティスト「天野季子」さんにお力添えを頂きました。この商品のコンセプトに理解いただき、何回も何回も打合せを重ね…すばらしいラベルが出来上がりました。<蜂蜜入りの甘いコーヒー>をイメージする色味を表現するのに凄く苦労したことは、ずっと忘れられない思い出です。

そして、先日の年末企画!「グアテマラ・エルインヘルト農園」オークションロットの販売。「パンドラ・パカマラ」と「レジェンダリー・ゲイシャ」という、素晴らしいコーヒーの焙煎をさせていただけて、私達にとっても大変貴重な体験をさせて頂きました。
焙煎はいつも以上に…緊張しました。入荷量も少なく焙煎できる回数もそんなに多くないため、ローストの落としどころのイメージは慎重に重ねました。ロースト豆のカッピングも良い経験になります。沢山の香味を持っていて、しっかりとフルーツをイメージできる酸や甘み、バランスが絶妙、気品を感じます。飲むとうっとりしてしまいます(^^)こうゆう香味体験は、今後コーヒーを味わう時に幅が広がりますね。あー、拙い言葉しか出てこなくて…歯がゆい!こうゆうとき「素敵な言葉」をもっている人を心から尊敬します!
ありがたいことに、ゲイシャもパカマラも完売となりました。沢山の皆様に楽しみにして頂けて、本当に有り難いばかりでした。早速頂いた嬉しい感想も本当に励みになります。年末年始に是非ゆっくりと楽しんでもらえればと思います。

f:id:mealcraft:20180405133325j:plain f:id:mealcraft:20181209102010j:plain

すみません、また長くなってしまいましたが、ミールクラフトの1年の振り返りでした。
今年はその他に、芸術祭もあったり、沖縄のコーヒー農園を見学してきたり、姉妹店「菓子工房シェ・ヤマザキ」の珈琲パイ『シェ・ミール』が全国逸品セレクションのフード部門でグランプリを受賞したり…など、色々な事がありました。本当に日々、ありがたいばかり…!!
プライベートは家族が心配な事が増えてバタバタの日々ではありました。子育てや、自分の健康問題など(汗)そうゆう年代です。まだ細やかに色々とありますが、書き切れません\(^o^;)/


例年通り、お正月は家族で初詣と親戚巡りを終えた後、すぐにお仕事に励みます!店舗は5日までお休みをいただいておりますが、お仕事は2日からスタート。事前準備や残務処理(経理や棚卸、お掃除などなど)、そしてお豆もすっかりなくなっていますので、焙煎もモリモリ集中して頑張ります。福引きの準備も。すみません、年賀状もお正月に製作です。

年明けは1月5日(土)10時より、平常営業致します。
今年のお正月企画は『新春!福引き』です。
1,000円以上のお買い上げで、厳選のコーヒーグッズが当たるチャンス♪1/5(土)から1/8(火)の4日間♪ お正月、豊かなコーヒーの香りとともに、楽しいお買い物をしていってくださいね。

皆様にとって、2019年がより一層素晴らしい一年になりますように、心よりお祈り申し上げます。 そして来年もミールクラフトをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。