MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

カフェオレベース活用レシピ・続き


2月になりました。
今月もどうぞ、よろしくお願いします。
冬真っ只中ですが、2/4(月)立春は本当に春のような暖かい日でした。朝方の台風のような強風は、なんと「春一番」!と認定されました。(暖かい南風で積雪がだいぶ縮みました)そして、油断したその後に最大の寒波がやってくるらしいです。寒暖差激しすぎます!!インフルエンザも大流行中。どうぞくれぐれも体調にお気を付けて下さいね。


※2月8日。予報通り、寒波やってきました。モカモカとした雪が降り続く1日。

三連休は関東も雪の予報。足元どうぞお気を付けて、無理せずにお過ごし下さいね。


先日ちょこっとレシピを載せた、カフェオレベースを使った「レンジでチン」だけの簡単おやつ。

mealcraft.hateblo.jp

お客様情報が美味しそうでしたので、色々とまた試してみました♪

グラノーラを乗せたり。
ザクザク食感が良い感じです。

リンゴの薄切りを乗せたり。
りんごの爽やかさとコーヒー味のほんのりほろ苦感が合う♪
(これにクルミを散らしても美味しそう)

流石に、毎日続くとホットケーキミックスの香りや味に飽きてきてしまい(苦笑)…、
ホットケーキミックス75g(半量)を → 【小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1(5g)、砂糖大さじ2】に代えてみても美味しく出来ました!(むしろこっちのほうが美味しい…) 香りも味もシンプルになって毎日でも食べられそうな味になりました。
カフェオレベースは2割のレシピでも程よいコーヒー味で、この割合も美味しかったな。(↓レシピです。個人的な備忘録ですが、宜しければご参考に♪)

■カフェオレ・もちふわ・簡単おやつ(小麦粉バージョン)

(1)【砂糖大さじ2、サラダ油(太白ごま油)大さじ2】を耐熱コンテナに入れてガーッと混ぜる。油と砂糖を馴染ませたら、【カフェオレベース20ml、牛乳80ml】を混ぜる。 ※ここに、【ヨーグルト小さじ1】を加えるとふんわり感が増して、何故か?熱の通りも均一になり(真ん中のベタベタ感が解消)かなり完成形!化学変化の面白さですね。
(2)【小麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ1】を振るいながら(1)に入れて、ゆっくり馴染ませながら混ぜる。(ちょっとダマになりやすいですが余り気にせず混ぜすぎないように)容器をトントン落として空気を抜く。
(3)好みで【シナモン、チョコチップ、(その他トッピング)】を乗せる。
(4)蓋をせずにそのままレンジで3分(500w)チン。出来上がり!蒸しパンですね(^^)


何でだろう…写真が下手で美味しそうに写らないのですが…、ヨーグルトを入れると感動的にふっくらします(^ ^)

レンジが(600w)の場合は2分半ぐらいで出来るでしょうか。様子を見て調整して下さい♪
焼いても美味しそうな生地。でもオーブンの熱を上げるまではちょっと…とういところの『レンジでチン』で出来るおやつは、気軽でいいですね。すぐ出来て、すぐ食べられる(笑)色々とアレンジも出来そうですのでお子様のおやつにもどうぞ!


ココア入り【カフェモカ風】ホットカフェオレも美味しかったですよ。
鍋にココア大さじ1を少量の牛乳で溶いてから、カフェオレベース50ml、牛乳150ml、を入れて軽く温めます。小さい泡立て器(100均でも売っているドレッシング用の)があると気軽に作れていいですね。


ココア感とカフェオレ感が絶妙♪
(写真を写したりしてもたもたしている間に…ミルクの膜が出来てきてしまった!)

お家で作るおやつは簡単なのが何より!そして美味しいのが大事!
是非試してみて下さいね〜♪

www.mealcraft.jp