MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

端境期やメルマガやコーヒーマイスターの事など


急に暑くなりました。先日までの肌寒さから一転。身体がなかなかついて行けず…。熱中症に気を付けて、皆様もどうかご自愛くださいませ。
(写真は、今年も相変わらずジャングル状態の裏庭ブラックベリー畑)

大阪の地震、心配ですね。大きな余震が続いています。枚方に親戚がいますので…、怖い思いをして過ごしているのではと思うと今何もできない無力さにヤキモキしています。被害が広がらずに収まって早い復旧を願うばかりです。

世界的に天災が続いています。先日のグアテマラやハワイ島の噴火は産地に近いのでお客様からも心配の声掛けがありました。コーヒー産地は高山の麓などとなるため、火山にも近く影響を受けている産地も多数あるのですが、それが良い土壌となっていて…。皮肉なものです。地球にいる限り向き合わないといけない事とは思いつつ、できれば穏やかに安定して過ごせる日が長く続きますように…!


そんな中ではございますが…
ワールドカップ、日本対コロンビア、勝ちましたね!相手のレッドカードなど運もよかったと思いますが、ヘディングで決めたセットプレーは良かったなぁ!
たまたまですが、試合のあったこの日は、コロンビアの豆を沢山(いつもの◎倍!)焙煎していました!願掛けになったかな(笑)今年もこの時季のコロンビア、やはりアロマティックに香ってきています♪ミールクラフトのコロンビアコーヒーもいい感じですよ。

そして、先日より限定入荷した、タンザニアピーベリー深煎りも大好評!豆からカシス系の甘〜い香りが漂ってきています♪店舗でもメルマガをみて、とお買い求めにご来店くださる方も多く…、店舗のお客様もメルマガをチェックしてくださっている方が結構多いんだなと、今更ながら驚いています。ありがたく嬉しいです♪くどくなり過ぎないように(課題)、情報発信頑張ります!

●コーヒーの花のハチミツ、大好評♪小さいサイズも入荷しました!
●欠品していたカラメルスパイスビスケットも再入荷!
●ふんわりデカフェコーヒー、品切れ中…。来月ごろ新豆が届く予定です。コーヒー豆が入荷次第、製造に取り掛かりますので今しばらくお待ちください!
●コーヒー生豆、端境期多数…。確保している在庫と新豆入荷のタイミングに頭を悩まし対応に追われております(苦笑)


初めての方やお久しぶりの方などのご来店がある中で、この頃良くコーヒーマイスターについて声をかけてもらいます。コーヒーサービスマンとしての認証になりますが、実は…、ミールクラフトのお客様でも知っている限りで3人!コーヒーマイスターの認定試験に合格された方がいるんです。しかも皆さん業界でお仕事をされている訳ではなく、一般の、コーヒーファン♪コーヒーについて知識を深めたいと頑張りました!嬉しいことですよね。その情熱や知識を是非コーヒー業界で活かしてもらいたいのですが、いつかそんな時が来るといいなと願っております(^^)