mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コロンビアまつり/コーヒーコラム/夏季休業、御礼

早いもので8月も後半となってしまいました。
気づけば虫の音や田んぼの稲穂、夕焼けの雰囲気が秋の気配。
今年は冷夏?と思わせる7月でしたが、梅雨明けしてから猛暑続き…。暑すぎました。40度近い日が何度あったでしょう。吹く風は熱風。焼けるような空気にめまいがしそうでした。扇風機を回せばドライヤーのような風になってしまいました。朝晩も全然気温が下がらず寝られないので、冷房は付けっぱなし。体調も何だかイマイチ。ここ数日やっと猛暑が落ち着き過ごしやすくなりました。皆様も夏バテなどくれぐれもお気を付けて、ご自愛下さいませ。

なかなかブログまで時間がまわらず(たいした記事でもないのに書くのにすごく時間かかってしまうのです💦)、最近の近況はTwitterに投稿してみています。よかったら並行してチェックしてもらえたら嬉しいです。(ネットストアの右端にもTwitter投稿が掲示されていますので〜)

twitter.com


コロンビアまつり!

8月初旬より、夏のコーヒーセレクション(今年は『コロンビアまつり』 ♪)が開催されています!

f:id:mealcraft:20190825072621j:plainf:id:mealcraft:20190825072617j:plain

特別ロットは完売してしまっておりますが(ブログでの案内遅すぎてすみません😅)、もう一つの数量限定豆、中部・トリマ「カフェ・マシソ農協(オーガニック)」はまだご用意ございます!深煎りに仕上げており、ホットはもちろん、アイスコーヒーや水出しにしても美味しいです!コロンビアの深煎りもまた今までにない味わいですよ。 通常ロットのニュークロップは北部・サンタンデール「ラ・プラデーラ農園」を中煎りで。コロンビアらしいナッティでやわらかい柑橘の酸がとてもバランス良くクリーンカップ!毎日飲みたいバランスの良さです。
コロンビアは昔から馴染みのある産地で、味の印象もどちらかというと地味なイメージかなと思うのですが、実は北部・中部・南部の産地それぞれの特徴があります。またスペシャルティコーヒーレベルの上質なコロンビアは、焙煎豆からほんのりとアロマティックで色気のある香りが感じられます。普通そうに見えて何かオーラを感じるような…(笑)ボディとマウスフィールと酸がバランス良くクリーンカップで魅力的なロットを揃えました。是非それぞれの産地の旬を楽しんで下さい♪
…すみません、また書きすぎました💦詳細はリンク張るので、よかったら覗いてみて下さい。

www.mealcraft.jp

www.mealcraft.jp


コーヒーコラム!

お客様やお取引先様が書かれたコラムが面白いんです!コーヒーにまつわる事や、恐縮ながら当店のことも…☺️ありがたいです。
たまたま時期が重なりご案内を頂きました。是非見てみて下さい♪

■東海最前線
(細やかな取材を頂き、ミールクラフトのことを掘り下げてご紹介頂きました。ホームページのプロフィールにも書き切れていないことが盛りだくさんですので、よかったら見てみて下さい♪)

tokai-saizensen.jp

■珈琲談義
(こちらは紙面ですので画像で。クスリと笑ってしまうリズムの良い文章が魅力的です♪)

■五泉エスマートさん「店長 今日はここにいます!!」
(こちらはコラムではないのですが、雪どけ水のやわらかアイスコーヒーを取り扱って頂いている五泉市のエスマートさんのFacebook記事です。なんと!製造工場のある羊蹄山の湧水にアイスコーヒーと共に…!感激です★)

www.facebook.com

(先日お店に伺ったことも紹介いただきました♪)
www.facebook.com

店頭の雪どけ水のやわらかアイスコーヒーも、残りわずかとなりました。いよいよ店頭にある限りとなりました。今年最後の一本に、ぜひいかがでしょうか☺️


夏季休業、御礼!
f:id:mealcraft:20190820165512j:plainf:id:mealcraft:20190821130722j:plain
f:id:mealcraft:20190822125258j:plainf:id:mealcraft:20190822132527j:plain

今週は夏季休業を頂きありがとうございました。
同業の先輩にも会ってお話しして、良い刺激たっぷりいただきました♪子供孝行もして(いや、子供からしたら親孝行?!)、体ヘトヘトですがリフレッシュできました。
昨日から通常営業に戻りました。沢山のご来店・ご注文を頂き、ありがたいばかりです!ご注文の発送は順次ご準備してお届けしますので今暫くお待ちくださいませ。焙煎もまたたっぷりしましたので、不足なく、本日もまた皆様のご来店を心よりお待ちしております(^^)