MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

つれづれ

コーヒーの木の「つぼみくん」。
少し大きくなって、白くなりました!


***

お店では、お客様のお話を聞くのが楽しくて大好きなのですが
自分の話をするのは苦手…。
自分の話というのは何だか思っている事をうまく伝えられなくて、
だいたい後でしょんぼりとした気持ちになってしまうのです(^_^; 

しかし、お店の事となると「苦手」とも言っておられず、
また、お客様もお店の事はもっと知りたいはず。
(トレーサビリティとしても!)

自分達で何とかやっていた事、やりたいと思って手が付けられずにいた事を、お手伝いをお願いして改善してくことにしました。
コーヒーのことや、お店のこと、いろんなお話しができればいいなぁと思います。

先日のコーヒーセミナーで、情報館の方がオープニングで当店の紹介をして下さいました。
ミールクラフトの名前の由来を、ホームページを見てくださったのだと思うのですがご紹介頂き、改めて「あぁ、そうだった」と。
人の手で作り生み出されるもの、食から生まれるつながり、笑顔の架け橋。
お届けしているものはコーヒー豆ですが、大きく広い意味合いをもって開業しました。それを簡単な言葉で伝えるのって難しいし、自分で言うのは何だかおこがましく感じてしまう…。でも興味を持って頂いた方に自分達の想いを伝えることも大事なのではないかなと、またここでも改めて思ったのでした。

***

8月もいつの間にか後半。
今年は何となく夏の虫が少ない感じがしましたが、
夜には秋の虫が鳴き始め、
夏草の間からススキが覗き、
日が暮れるのも早くなってくると、ちょっと寂しくも感じますが
自然の中でも、着々と秋の準備がされてきています(^^)
味覚の秋が楽しみぃー!

涼しくなったり暑かったり、不調気味の方が増えているようです。
体調にはどうぞご用心下さいね!
各地でお祭りの今週末、思いっきり楽しんで下さい★