MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーの木に、花のつぼみがつきました!

オープンのお祝いに頂いた、ミールクラフトの「コーヒーの木」。

厳しい冬を乗り越えて、春から夏は新芽がにょきにょき元気になります。
今年も沢山増殖中★

新芽は先端に葉がでるのですが…

おや、
様子の違う新芽が…?!

 

わぉ!
これ、花のつぼみではないですか!
雪深い十日町で3年以上も生き延びてくれていただけでも奇蹟なのに、なんと花が咲きそうですよ。花が咲いたら実がつくかも♪

かなり、かなり、貴重な事かもですよ♪
嬉しいなぁ♪

店先にいつもおいていますので、ご来店の際には成長の様子を是非あたたかく見守ってあげて下さい(^^)
無事に開花するといいなぁ♪


***

そして、
これもオープンの時に頂いた「ユッカ」くん。
最近子供を増やしました。
たけのこみたいに、ある日突然芽がにょっきり。
今は元気に3本増殖、成長中です(^^)


***
さてさて、
あの暑さはなんだったのかと思うほど、ここ数日はぐっと涼しくなりましたね。
町も忙しなくなるお盆が過ぎ
先週の当店の2連休中はマスターの実家へ帰ったりと
バタバタとした日々で、なかなかブログまでたどり着けませんでした<(_ _)>
たいしたことではないですが、お店のちょっとした事のご報告などをまとめます。

_ _ _ _ _

◆コーヒーの新しい淹れ方「AeroPress」にチャレンジ!


メーカーさんにデモ機を借りて試してみました。
「エアロプレス」は、空気の圧で抽出するスタイルの道具です。
抽出時間は<1分>!早いのが特長です。
押すのにちょっと力がいります。
見た目は大きな注射器のようです。
味わいはペーパードリップのようにスッキリとしています。エスプレッソやプレスのようなボディ感のある風味ともまた違う抽出になりますね。
(今後、お店に登場するかどうかは…検討中です。)

_ _ _ _ _

◆ハワイコナ、完売御礼!

ハワイ農園訪問記もまだ途中ですが(^_^;
ミールクラフトで初めてのハワイコナ、多くの方に楽しんで頂けてとても嬉しく、本当にありがとうございました。

・コーヒーが苦手だというお客様に出しても喜んでもらえた!
・後味が綺麗に消えるので、ご飯食に併せても美味しかった!
・飲んだ時さっぱりしているけど風味が口の中で香ってた!

などなど、嬉しい報告も頂きました。

ハワイコナは終了しましたが、農園訪問記はマイペースに更新しますので、おつきあい頂けましたら幸いです<(_ _)>

そして…、次に新しい国のコーヒーも登場を控えておりますよ!
こちらは定番としてずっと検討していた国のコーヒー豆で、今年度の新豆からご紹介させて頂きますね。どうぞお楽しみに!

_ _ _ _ _

◆焙煎機のメンテナンス。

猛暑が続いた8月中旬。
雨が降って気温が落ち着き、涼しい曇りの日。焙煎機の煙突・メンテナンス日和が到来しました!
仕事の合間を見て、マスターが煙突掃除に取りかかっていましたよ。
煙突のこまめなお掃除で排気を良くしてあげる事も、美味しいコーヒーに仕上げるのに重要。
排気はとーーーっても大事なんだそうです(マスター談)。
「ディードリッヒはメンテナンスをきちんとすれば、一生使えるマシン」と、ハワイのマウンテン・サンダー・ファームのトレントさんも仰っていたのを思い出しました。
どんな職業でも、何にでも当てはまる事だと思います。
仕事道具を大事に出来る人は、そこから生み出されるものも心を込めてお客様にお届け出来る方だと思います。もちろんミールクラフトもそういった気持ちをいつまでも忘れないようにして、大事に丁寧にお仕事をさせて頂ければと思っております。

***
フォントの大きさがなんだかおかしな事になってしまい、あっちを直せばこっちがおかしくなって…直す事が出来ません(>_<)おてあげー
読みづらくなってしまい申し訳ございません