MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーの木、3年目。白い天使がやってきました。

コーヒーの木を育てて3年目。
雪国で、なんとお花が咲きました!

2011年8月20日(土)、
つぼみらしきものを発見。

8月23日(火)、
つぼみが白くふくらんできました。
 

8月26日(金)、
白いつぼみが大きくなりました。今にも咲きそうです。



8月27日(土)、
朝、元気いっぱいに咲いていました!
ジャスミンのような石けんのような、強い芳香を放っていました。


あぁ!
午後、風がちょっと強かったから?!
早くもひとつ、花が落ちかけています……

落っこちてしまいました。
あうぅ…
落ちた花はまだ綺麗な状態だったので、押し花にしてみようと思います。



8月28日(日)、開花2日目。
だいぶ弱ってしまいましたが、まだいい香りがします。
この日は多くの方にお花に気付いて頂き、
珍しいコーヒーの花を楽しんで頂けました\(^O^)/


8月29日(月)、開花3日目。
シオシオになってしまいました…。
かろうじて枝に付いているような状態。
ほんのりまだ香りがします。

明日はきっともっと縮んでいるかも(^_^;

肥料は油かすを時々、乾かない程度にお水を与えているだけ。
冬は室内に置いているものの、根雪で冷えているお家の中で、よくぞ生き残ってくれてたと毎年ひやひやと育ていているような、そんな危なっかしいおうちでたくましく育ち、とうとうお花まで咲いてくれました。ほんとうにありがとう!!
実が付いてくれるといいなぁ。
来年はもっとお花も沢山咲くといいなぁ。
夢は膨らみます(^^)