MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

大地の芸術祭の里めぐり2014

f:id:mealcraft:20140807103153j:plain

松之山で羊さんと遭遇!

世界有数の豪雪地・越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)を舞台とする「大地の芸術祭の里」では、晴耕雨読、夏耕冬読の文化交流が、四季を通して行われています。

今年も夏〜秋にかけてイベント盛り沢山!魅力的で心そそられる企画が目白押しでした。今年こそは見に行きたい…!(ここ数年はいろいろ重なりおこもりしていました)
定休日も仕込みなどで結構忙しかったのですが、何とか仕事の隙間のタイミングをみはからって、作品めぐりもあわせてこの夏は十日町の素敵スポットを回る事が出来ました。

【まつだい農舞台】
まつだい「農舞台」ギャラリーでは、「田中みずき銭湯ペンキ絵展」が10/26(日)まで開催しています。
「銭湯ペンキ絵」「田中みずきさん」、気になっていたんです。まさか十日町で見られるなんて!

f:id:mealcraft:20140807124436j:plain

ペンキ絵だから実現できた!富士山と松代の棚田、あり得ない絶景★

f:id:mealcraft:20140807124125j:plain

ママにとって重要なチェックポイント。農舞台にあります!

【絵本と木の実の美術館】

企画展覧会「あべ弘士のどうぶつまみれでオオサワギ?!」が9/23(火)まで開催しています。
春に続き絵本作家のあべ弘士さんとのコラボ企画!北海道・旭山動物園ではあべ弘士さんのイラストが園内の雰囲気をとても素敵にしていますが、その雰囲気が鉢で再現されています!あっちも、こっちも、楽しくってワクワクしますよーo(^-^)o

f:id:mealcraft:20140807140040j:plain

ワークショップで制作したという、子供達が作った色とりどりな鳥が、「鳥まみれの部屋」へ飛んでいきます。

f:id:mealcraft:20140820163507j:plain

常設の空間絵本も、目線が変わるとまた新鮮!

f:id:mealcraft:20140807142103j:plain

Hachi cafeさんの新メニュー!アイスカフェオレでのどを潤します。

【三省ハウス(カフェ)】

宿泊施設の三省ハウスさんですが、10時〜15時半はカフェとして楽しむ事が出来ます!

f:id:mealcraft:20140807103458j:plain

f:id:mealcraft:20140807105750j:plain

f:id:mealcraft:20140807105954j:plain

コーヒーの"おとも"は、砂糖掛けの蕗
少しクセのある味ですが…意外とコーヒーと合うんですね!「里山の味?」新しい発見です(^o^) 右上の「むっち」は素朴な味のお菓子。最近こうゆう味が落ち着くのですよね〜。

【越後しなのがわバル】
ちょうどベイビー&キッズの展示中でした。かわいいお友達が沢山でした。

f:id:mealcraft:20140821171417j:plain

ほっこり休憩中(^^)

【山ノ家カフェ&ドミトリー】
山ノ家さん、祝!2周年。いつもお世話になっています(^^)

f:id:mealcraft:20140807115725j:plain

f:id:mealcraft:20140807120729j:plain

イベントで製作したという竹のオブジェが店内に、凛と涼しげでした。

【亜土梨絵&十一屋商店】

いつもお世話になっている亜土梨絵さん(^^)
コーヒーの香味を理解して抽出して下さっていますので、それぞれのコーヒー豆の個性を味わうことができるコーヒーファン必見の喫茶店です!デザートとの食べ合わせも楽しめるうえ、素敵な絵画の展示が季節毎に開催されていています。松之山温泉に現れたオアシスです♪

f:id:mealcraft:20140807100617j:plain

十一屋商店さん
温泉街のお土産屋さんですが、お酒の充実さが素晴らしいのです!ひとつひとつのPOPからその情熱が伝わります。新潟のお酒はココで相談するのが間違いないでしょう!ということで、今回プレゼント用のお酒を選んでもらいました♪

f:id:mealcraft:20140807113748j:plain

パスタに合う日本酒!ということで、無理なお願いもサクサクッと選んで頂きました。味を熟知しているから出来る選択ですよね。心強いです(^^)
ありがとうございました\(^o^)/

松之山〜松代はほぼ一日で回りました。気合い入れれば結構めぐれるものですね〜。でも慌ただしくお店を後にしたりしたので(^_^; 、来年の芸術祭開催の時にはゆっくりじっくり回りたいものです。
まだまだ楽しい企画が続いていますよ!是非十日町めぐりにお出かけ下さい♪ f:id:mealcraft:20140819203243j:plain