MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハワイコナ農園訪問記】フリーツアー(1日目)

ランチの後は、農園フリーツアーへ。****コナの農園の多くは、無料試飲やフリーツアーを行っています。日本の企業もいくつかコナで農園を持っていて、観光にも力を入れているようです。日本語対応で、気軽に立ち寄れて安心ですね。ハワイ島へ行かれまし…

コーヒーの木、3年目。白い天使がやってきました。

コーヒーの木を育てて3年目。雪国で、なんとお花が咲きました!2011年8月20日(土)、つぼみらしきものを発見。8月23日(火)、つぼみが白くふくらんできました。 8月26日(金)、白いつぼみが大きくなりました。今にも咲きそうです。8月27日(土)、朝、元気いっぱ…

つれづれ

コーヒーの木の「つぼみくん」。少し大きくなって、白くなりました!***お店では、お客様のお話を聞くのが楽しくて大好きなのですが自分の話をするのは苦手…。自分の話というのは何だか思っている事をうまく伝えられなくて、だいたい後でしょんぼりとした…

コーヒーの木に、花のつぼみがつきました!

オープンのお祝いに頂いた、ミールクラフトの「コーヒーの木」。厳しい冬を乗り越えて、春から夏は新芽がにょきにょき元気になります。今年も沢山増殖中★新芽は先端に葉がでるのですが…おや、様子の違う新芽が…?! わぉ!これ、花のつぼみではないですか!…

ギフトショーのチケットあります。

ギフトショーのチケットあります。ご興味ある方、お声かけ下さい(^^)大きな祭典で、1日がかりで見て歩いて、とっても参考になるイベントですよ。それにしても…今日も倒れるような暑さでしたねー。ここ数日の猛暑。朝から頑張る焙煎機。頭はもうろうとし…

【ハワイコナ農園訪問記】ランチ(ホルアホア)

マウンテンサンダーの知子さんに、食事にオススメのお店をいくつか紹介して頂き、農園&精製工場見学の後、早速行って来ました。***コナのホルアロア地区にある「ホルアコア・カフェ」。ホルアロアはノスタルジックな小さなタウンで、車だとあっという間に…

【ハワイコナ農園訪問記】Mountain Thunder coffee (3)

農園訪問記、お久しぶりの更新になりました<(_ _)>続き↓***ウエットミルから、乾燥場へ移動しました。毎日夕方に雨が降るコナなので、屋根付です。 収穫前なので、まだ豆は引き詰められていません(^^ゞウエットミルで剥いた豆をここに平らに並べて乾燥さ…

夏コーヒーを楽しみましょう。

今日も暑かったですねー。全国的な真夏日だったようです。熱中症には十分にお気を付け下さいね!***もうずっと、作りたいと思っていた事…、「えいやっ」と集中して取り組んだら1時間もかからずに出来上がりました。(^_^;「アイスコーヒーの淹れ方」をまと…

ハワイコナ、数量限定で登場しています!

先週、メルマガでハワイコナの入荷を先行でご案内致しましたが、お陰様であっという間に残り僅かとなってしまいました…<(_ _)>※もともと入荷数も少なく…、申し訳ございません。手描きチラシ&ブログのハワイコナ農園訪問レポートも、まだまだ途中で、レポー…

クロワッサン&デニッシュ、8月はお休みします。

週末限定で焼いていましたクロワッサン&デニッシュですが機械故障の為、やむを得ず…8月中はお休みする事となりました。週末、楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございません。※緊急セールは終了致しました。ありがとうございました(^^) 9月に秋メニ…

こんなカジュアルセット、いかがでしょう♪

こんばんはー!また暑さが戻ってきましたねー。特に今日の日中は、かなり危険な暑さでした!(外は36度超え?!)今日も午前早めにローストを頑張ってもらいましたが、もう朝から暑くて。あっという間に店内蒸し風呂200度以上になる焙煎機が至近距離にあるわ…

情報館まるごと体感フェア開催中!→8月7日(日)まで♪

先週7月30日(土)から始まりました、十日町情報館を存分に味わう企画もりだくさんのフェア、情報館まるごと体感フェア8月7日(日)まで、まだまだ楽しい企画がありますので是非足を運んでみませんか(^^)期間中は、図書館のカードが限定デザインで作れちゃう…

『サステイナブルコーヒーセミナー』のご報告です

情報館まるごと体感フェアのイベントのひとつとして、今回のセミナーの講師を当店マスターがさせて頂きました。午後の部、夜の部、1日2回の講演でした。(ジャニーズのコンサートみたい?!)※夜の部の公演中。今回は「サステイナブル(持続可能)」というテ…