MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

『サステイナブルコーヒーセミナー』のご報告です

情報館まるごと体感フェアのイベントのひとつとして、今回のセミナーの講師を当店マスターがさせて頂きました。

午後の部、夜の部、1日2回の講演でした。
(ジャニーズのコンサートみたい?!)


※夜の部の公演中。

今回は「サステイナブル(持続可能)」というテーマで、コーヒーの視点から環境(自然、人、社会)を考えるお話しでした。
詳しい内容は【受けられた方の特権★】と言う事で(^^)割愛させていただきますが、ビデオやインタビューなどを交えながら、あっという間の1時間半でした。
最後は3種類のコーヒーをテイスティングいただきながら質問やアンケートを記入して頂きました。


サポートスタッフとして、今回、私(店長:あやみ)もセミナーに参加しました。
印象的だった事をいくつか…。

■一杯のコーヒーの価格の中で「コーヒー農家が受け取る金額の割合の少なさ」にみなさんとても驚かれていました。(物価が違うというのもありますが、それにしても少なすぎますよね。)まだまだ知られていない、意識されていない情報なんだなと、私達も改めて感じました。

■生物多様性保全に取り組む団体がコーヒー栽培に着目していった背景や、混同されやすいオーガニックやフェアトレードの説明は、アンケートを見ても関心が高かったようです。私も店頭でわかりやすくできるかな(^_^;

■生産者の方のお話しのビデオは衝撃でした。まさか生産者が、知識や技術もなく作っていた現状(全ての農家がということではないと思いますが)、知識を持った人たちが技術指導していくこともサステイナブルに必要不可欠。また<プロフェッショナルな仕事>という事について自分に置き換えても、考えさせられる内容でした。

■皆さんから頂いたアンケート、とても参考になります。女性が多かったからか、コーヒーについて知りたい情報という内容で「フードペアリング」の人気が高かった事が意外でした。

質疑応答やアンケートの時間を設けましたが、その場ではなかなか聞けない事や、想いをつづれない事などあると思います。
気になることなどありましたら、店頭やツイッターなどでもどんどん、お気軽に質問してくださいね。


***
今回の豪雨の影響により、被災された方や交通機関の不通などキャンセルも何件かあったのですが(もちろん無理なさらずに…!)、当日に追加の申込みなどもあり、多くの方に参加して頂くことができました。
興味を持って参加頂いた皆様、情報館の皆様、お手伝い頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!