MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

恐ろしいことに2月もあっという間に終わりです。 他の月よりたった2~3日少ないだけなのに 異常な早さで過ぎていったような気がします。 1日1日が大切なんだと、身に染みました。 もう明日からは3月! なんとなく、春っぽい雰囲気のする月ですよね。 3月の…

還暦の十日町雪まつり♪

お久しぶりになってしまいました…[E:sweat01] 先週の雪祭り、前夜祭の金曜日の夜、雪像を見てきました!あいにくの雨…&風が強くて、と~っても寒い日でした。 近場の雪像を、車でくるくる回って見ただけなのであまり写真が撮れなかったのですが、少しだけと…

入れ替わりの時期です

こんばんは! 暖かだったり、寒かったりで 皆様体調など崩されていないでしょうか。 さてさて♪ 只今コーヒー豆は、ブラジルから始まり新年度の生豆が入ってくるワクワクの時期であると同時に、世の中のスペシャルティコーヒーの在庫も少なくなってくる時期で…

雪まつり、もうすぐですね!

もう、明日から雪まつりが始まるんですねー。 毎日深々と降る雪に いつもはこんなだったんだよなぁ~と 今までの天気の良すぎさを、懐かしく思ったりします (^^;) 今年の雪まつりは60回記念と言うことで、豪華ゲストが沢山♪ 雪上カーニバルでは、中村あ…

サプライズ!

お店を開いてもうすぐ一年。 一年近くお店をしていると、サプライズなことがけっこうあります。 先日、マスターの元同僚の方が、はるばる電車とバスを乗り継いでご来店いただきました! 事前に連絡があったわけでもなく、突然のサプライズ! 「出張で岐阜に…

確定申告、提出しました。

ここ数ヶ月、経理で苦労していたのですが 税理士さんと相談しながら、なんとか数字をまとめて 今日、確定申告、提出してきました。 … マスター、お疲れ様でした 一つの山を越え、ほっと一安心…ともいかず。 経理で集中していた分、たまったお仕事が山積みで…

冬が戻ってきました★

春を通り越してゴールデンウィーク間近?!な ぽかぽか天気が続いており 雪も消えて、田んぼの地肌がみえていた、ここ最近。 今日の雪で、十日町はすっかり雪国に戻りました(^^) 明日から開催の国体も新雪もりもりで良かったですよね!! 雪集め、本当に…

コーヒーのお教室

4日(水)、11日(祝)に開催致しました、きもの絵巻館様主催の「コーヒー教室」。 無事に終了致しました。 参加頂いた皆様、きもの絵巻館様、本当にありがとうございました。 内容は、良いコーヒーについてのお話から、昨今の状況を踏まえトレーサビリティ…

チョコレートの美味しい季節です

美味しいチョコレートが出回る季節。 甘いもの大好きな私には、ワクワクの季節です。 しかも、コーヒーとチョコレートの相性は、誰もがうなずく組合せだと思いますo(*^▽^*)o そこで、チョコレートに合うブレンドを作っちゃいました。 ご紹介が遅くなりました…

節分[E:japanesetea]

こんばんは! 今夜は節分でしたが、豆まきされましたか? 太巻きまるかぶりされましたか? 私は、毎年増える「年」の分、豆を食べるのが辛くて…。 煎り豆って、口の中がもごもごしちゃって苦手なんです[E:bearing] 本日3日(火)、 お休みを頂きましてありが…

今週のお知らせ

こんにちは(^o^)/ 早いものでもう2月です(゚0゚) 豪雪地帯の十日町ですが、 2月現在、春間近みたいな風景です。 雪が全然積もっていません!! あまりにも降らなすぎますよね~と、 お客様との話題、ナンバーワンです。 2月入って早々ですが、 2日(月)と3…

チョコレート作りました。

スペシャルティコーヒー入りのチョコレートを作りました。 3種のチョコレート(ビター、ミルク、ホワイト)にそれぞれ合うコーヒーを探して、産地別、ロースト別、挽き方別で…。沢山試作を重ねました。 ビターチョコには極深煎りにしたゴールドトップ マンデ…