MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コーヒーのお教室

4日(水)、11日(祝)に開催致しました、きもの絵巻館様主催の「コーヒー教室」。

無事に終了致しました。

参加頂いた皆様、きもの絵巻館様、本当にありがとうございました。

内容は、良いコーヒーについてのお話から、昨今の状況を踏まえトレーサビリティやサスティナブルについてもお話をさせていただきました。

淹れ方のデモンストレーションや実践、飲み比べ、食べ合わせなど、今回も内容盛りだくさんでした。

両日とも、じっくりと、でもわきあいあいとした雰囲気で楽しくコーヒーのことをお話しさせて頂けたかなと思います。

これを機に、コーヒーについて少しでも興味をもっていただければ幸いですし、また広く農作物が抱える問題についても興味を持って頂ければこれまた幸いです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

【1月のベスト5】

1.インドネシア ゴールドトップ マンデリン

2.十日町ブレンド 雪*椿

3.meal craft ブレンド 明福

4.グアテマラ サンタクルース農園

5.エチオピア イルガチェフェ イディド・ナチュラル

1月の総合ランキングがでました(^^)

明福はお正月限定で1週間ほどしか店頭に出ていなかったのですが

沢山の皆様にお手にとって頂き、本当にありがとうございました!!

個人的に気に入っていたブレンドでしたので、

早々になくなってしまうのは惜しいブレンドでした(‥、)

ゴールドトップマンデリンも、数量限定入荷でしたので

実はもうまもなく終了となりそうです。

2月に入っても人気は衰えず、本当に有り難いことです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

本日バレンタイン、今年は逆チョコが流行っているそうですが

チョコをもらった女子はいらっしゃるのでしょうか?

私は今年もマイチョコがメインになりそうです(^^;)