MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報発信、いろいろ!

夏の「Coffee Letter」配布中!構想はだいぶ前からしていたものの、なかなか作れずに時が過ぎていたのですが…今日、やっとこ完成しました!とりあえず夏中にみなさまにお渡しできて良かった…。と言うのも、今回は「夏のコーヒー豆の保存について」です。是非…

おもてなしイベント開催しました!

今日は定休日ですが、マスターは朝一の電車でコーヒーの研修に行きました(^.^)/~~~ 昨日は駅通りのめがね工房ハトヤさんの7月のイベントで、前回に引き続きおもてなしコーヒーの出張ドリップをさせていただきました。 カフェのようなステキな店内でドリップ…

ケニア、新豆に切り替わりました!

ミールクラフトでも人気のケニアのコーヒーが新豆に切り替わりました。 ケニア ンディマイニ・ファクトリー 100g 630円 前回、ちらりとお話ししました、ニエリ地区の新豆コーヒーです。 ベリー系の甘さにキリッとしたスパイス感がインパクトありますが、スパ…

水出しコーヒー、限定パック登場です!

ミールクラフトの水出しまろやかコーヒー。 只今、数量限定で<香ばしいほろ苦味>の水出しコーヒーも作りました! いつもの<コク甘タイプ>とまたひと味違う美味しさです!コーヒー豆の個性によって水出しならではの味の出方があって、味わいも全然違うの…

やはりプロは違う!!

毎日良いお天気ですね! あまりにも暑いと、お昼から涼しくなる夕方までお店も穏やかな時間が続きます…。 今日はそんな暑さもピークな日中に、プロのカメラマンさんにクロワッサンやコーヒー豆の撮影をしてもらいました。やはりイメージ写真を撮るのには、光…

ケニア ゲスンブイニ農園、まもなく終了です!

ケニア ゲスンブイニ農園が間もなく終了となります。 どちらかというと 酸味<甘み が印象的な味わいで、ケニアフレーバーも感じつつも飲みやすく美味しい農園でした。ケニアファンの方も多く、ミールクラフトとしてもケニアのコーヒーはなくてはならない存…

登山とか、ツイッターとか、電線とか。

昨日は海の日なのに、なぜか朝から「山」の話題が豊富だったミールクラフト。 坂戸山、富士山、丹沢、富士山、富士山(ふもと)…。振り返ってみると富士山大人気! 登山を始めたきっかけも富士山だったりしましたが、タイミングが合わずまだ登ったことありま…

鬼門の海の日!!

連休最終日! この海の日の三連休、実はミールクラフトにとって鬼門の日なのです。初心を忘れず、改めて頑張っていこう!という戒めの日(゚ー゚; 今年は…皆様のおかげで何とか乗り切れたと思います。 ほんとうに感謝です! 連休最終日の今日は、午前中のお客様…

心が健康でないと。

「忙しくって、しばらくコーヒーを飲む余裕がなかったー」 お久しぶりのお客様から、よく同じような言葉を頂きます。 そうなんですよね。 コーヒーはリラックスできる飲み物であるはずなのに、心と体が健康でないと、どんなに素晴らしいコーヒーだって美味し…

夏がやってきました!

空気がかわりましたね! 梅雨が明けて、夏がやって来ましたー! 昨日の夕立後には、ちょっぴり虹さんもお目見え♪ 抜けるような青空、豊かな田んぼの緑。はっきりとした色彩が、「大地の芸術祭」を思い出します。芸術祭のおかげで「夏の里山」のイメージ、く…

エアコンのお掃除

10年選手のお店のエアコン。 先日修理をしてもらったのですが、内部がだいぶ汚れているとのことで、お掃除をお願いすることにしました。日々のメンテナンスでは届かない汚れというものがあるようです。数回の不具合の原因も、汚れが詰まっていることが原因だ…

エチオピア イルガチェフェ・ナチュラル♪

梅雨真っ盛りですが、雨の日を楽しんでいらっしゃいますか(^^) 先日、どこかの国では傘を使わないと聞きました。潔くてかっこいい!!でも、お気に入りの傘や長靴で「雨の日のお出かけスタイル」を楽しむのも悪くないかな。日本の梅雨を楽しむアイディア…

ザンビア、エチオピア・カッファ、間もなく終了です!

数量限定で入荷したアフリカのザンビア。今回のローストで終了となります。爽やかな風味のコーヒーで、この時期に飲むのにもぴったりな味わいでした。飲んだ後に抜ける香りもとても良かったです。特にマスターがかなりお気に入りでした!ワールドカップが始…

蒸し風呂店内、解決しました!

今日、店内のエアコン修理をしてもらいましたー!![E:shine]冷えた空気が出てきますーー(* ̄ー ̄*)ジーン 昨日までは、もう店内が1日中、暑すぎて暑すぎて…真夏の部活の練習を思い出しました。 ~蒸し暑い体育館での基礎練習の日々。夏休みが嫌いでした。…

梅雨時期は、温度調整が難しいです。

梅雨真っ盛り。どんより曇り空、雨が落ちきらず湿気が溜まっている日々。こんなお天気の時は、どうもエアコンの調子が悪いです。焙煎機が店内にあるため、200度以上になる焙煎機により室内温度が上がり、湿気もあり、エアコンも効かず、店内蒸し風呂状態です…

夏のご挨拶に、カジュアルギフトはいかがですか。

夏のギフトに、カジュアルギフトもご用意しました。 日頃お世話になっている方や 仲の良い友人に 感謝の気持ちを込めて。 でも、格式あるお中元…というよりは、 もう少し気軽に贈りたい。 そんな贈り物にピッタリです。 日本の素敵な風習「夏のご挨拶」を、…

Helloぐらい、言えるように…

7月になりました!!とにかく湿気がすごいですー。夕方はゴロゴロ雷。梅雨時期らしいスタートですが、今月もどうぞ、よろしくお願い致します。 今日は外国のお客様がいらっしゃいました。しかも別々で2組も!1日に2組なんて…、今までにない割合★みなさん…