MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

心が健康でないと。

「忙しくって、しばらくコーヒーを飲む余裕がなかったー」

お久しぶりのお客様から、よく同じような言葉を頂きます。

そうなんですよね。

コーヒーはリラックスできる飲み物であるはずなのに、心と体が健康でないと、どんなに素晴らしいコーヒーだって美味しさを感じられなくなってしまいますし、淹れること自体が少々億劫になってしまったり…。とにかく日々をこなすので精一杯になってしまいます。

コーヒーに限らず、ごはんも美味しく食べられなくなってしまうし、大好きだった趣味にも気持ちが向かなくなってしまったり…。

そんな悪いスパイラルにハマってしまう事、あると思います。私なんてしょっちゅうです(^^;)

でも、何かふとしたきっかけで

心が落ちついて、またリズムが必ず戻ります。

そんな「谷の時」があるからこそ、元気になった時、今まで気付かなかった新しい発見、身近にある幸せに気づいたりするのだと思うと、時々不健康になってしまうことも辛いけど大事なことだったりするのかな。

「気持ちを切り替えたい!」と思った時こそ、面倒だけども「ゆっくりとコーヒーを淹れてみる」というのもオススメです。ドリップで集中すると無心になりますし、香り立つコーヒーの香りでリラックスし、淹れたコーヒーをゆっくりと飲んでほっと深呼吸。

忙しいスパイラルのリズムをちょっと絶ち切って、心のリセット時間を作ってみませんか。

Pa0_0339

薄曇りの空に向かって咲く、タチアオイ。

明日は快晴かな。