MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

5月のあれこれ/ブラジル・契約農園オリジナルロット入荷!

f:id:mealcraft:20210530122615j:plain
f:id:mealcraft:20210530122618j:plain
f:id:mealcraft:20210530122611j:plain

5月。
ブログ、書きかけでアップしていませんでした…。
もう5月も終わってしまいますが、5月のあれこれや新着のお豆のお話しなど…!


大型連休も母の日も過ぎてしまいました。限定豆2種同時発売や新豆新着ラッシュ、そして大口のご注文分が一段落して、今やっと整えてブログに取りかかれる感じになりました。 いつの間にか景色は緑豊かに、そして湿気ムンムンで、もうすっかり梅雨のような気候に。(まだ梅雨入り宣言してないですよね〜)(追記:月末の今もまだ梅雨入りしてないです〜)
そんなわけで、遅ればせながら…今月も宜しくお願いします!

今年の大型連休中は、特に臨時休業などはせず通常通りの定休日で営業いたしました。いつもだと帰省や観光のお客様との出会いが楽しみな時期なのですが、今年は皆様自粛されていらっしゃり、いつものお客様の日々でした。帰省でご来店されるお客様がネットストアをご利用頂けたのが嬉しかったです!(T_T) <ありがとう〜
十日町もコロナが蔓延しており緊張の営業ではありましたが、何とか乗り切った大型連休〜母の日weekでした。

f:id:mealcraft:20210530122703j:plain
(母の日にコーヒーギフトのご用命、ありがとうございました!心を込めてお包みしました♪)


そして!
ブラジルから、ミールクラフト初!契約農園の“オリジナルロット”が入荷しました!
コロナ禍の影響、コンテナ不足等、様々重なり入港遅延……。遅れに遅れ、待ちに待ち、ようやく日本に到着しました。届いた生豆はグリーンでフレッシュで健康的!

世界中で引き合いが多くダントツの実績を誇るパンタノ農園。ミールクラフトが開業以来の長いお付き合いなのですが、近年は日本への輸出量も少なくなってしまい入手するのが困難になっていました。ラブコールを送り続けては玉砕が続いていた数年(^_^;)そんな中、長年のお付き合いから、今期収穫した中でミールクラフトが厳選したロットを「オリジナルロット」として分けていただける事となりました。ロットでの契約はボリュームの負担も大きいのですが、収穫と精製のタイミングが同じ物なので味のブレがなく、安心してお届けできるメリットが大きいです。(サンプルをカッピングすると、結構ロットで違いがあるものでした。)
しかも『他のロットと混同しないように……』とご好意で麻袋にロゴを入れてくださったんです…!!恐縮でしたが届いた麻袋を見るとミールクラフトの『まめどり君』が可愛くって、やはり嬉しいものですね。親バカですね〜(^ ^)

果実を想わす丸みのあるフレーバー、ナッツやカカオのような芳ばしさ。しっかりと舌に乗る甘味とボディ。飲み口から後口の余韻までクリーンな印象が持続する、"ブルボン100%"の洗練されたクラシカルな香味、素晴らしいブラジルコーヒーです。次年度のニュークロップまでは、このオリジナルロットをお届けします。どうぞ宜しくお願い致します。

www.mealcraft.jp

f:id:mealcraft:20210530122730j:plain
(まめどり君の麻袋♪親バカです〜。)

f:id:mealcraft:20210531060228j:plain
(クロワッサンとカフェオレ。ブラジルを濃いめに淹れてミルクたっぷりで作りました♪幸せのヒトトキ♪バウムリンゲさんの一周年記念の特別なクロワッサン♪バターの香りが……!カフェオレはこの後大きい器に替えてたっぷりにしました♪)

5月のギフトシーズンが過ぎても、今年は何故かギフトのご用命が多く、この週末も沢山お包みしました。ありがとうございました!
子供の運動会も、いろいろと縮小しながらでしたが無事終わり(今年はPTAの役員でもありました〜)ホッとひと段落な月末です。

そして、6月はまた特別なコーヒーがコロンビアから届きます!テーマは“マロラクティック発酵”♪お楽しみに〜!

では、また来月!!