MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

12月になりました。/新豆・限定豆、続々届いています!


12月になりました。
今年最後の月です。色々と忙しなくなってくる月ですが、今月もどうぞ宜しくお願いします。
11月末に越後妻有の里にも初雪が降り、いよいよ冬の到来です。

気が付けば、11月はブログ更新出来ていませんでした!いつものごとく、怒濤のように過ぎてしまいました(^_^;)今年も雪の降る前に、イルミネーションを付けたり、焙煎機&煙突の大掃除、ショーケースのメンテナンスが出来ました。タイヤ交換などの冬支度も間に合いました〜。

10月から定休日が月・火曜日に変更となりました。私達自身、曜日感覚がなかなか慣れないところもありましたが、ありがたいことに定休日変更に多くのお客様にご理解いただいていて、営業もスムーズにスタートしております。予想外に今まで定休日だった水曜日が土日並みにご来店の多い人気の曜日となっており、ちょっとバタバタとしてしまっております。また様子を見ながら業務の調整をしていこうと思います。


新豆や限定豆も、11月に沢山登場しました。
煌めきを感じる素敵な豆揃いで、どれも本当にひとつひとつ力を込めてオススメなんです!メールマガジンで紹介した熱い思いを、ブログでも「簡易版」で紹介しますね。(このボリュームで簡易版…。メルマガどんだけ綴っているのでしょうか。いつも長々とすみません!)

【秋のスペシャルセレクション(数量限定豆)】

■ブラジル「パンタノ農園 ~特別ロット "イバイリ・ナチュラル"~」

♪晩秋~冬のスペシャルセレクション♪
イバイリという、小粒の稀少品種。ブラジルならではの伝統製法で育みました。
秋の限定豆としてお届けしようと準備を進めていましたが、実は焙煎の落とし所に悩み、少し寝かしたりしながらこの豆と向き合い、販売が遅れておりました。そんな中ふとひらめき、小さすぎる粒の豆で深煎りは難しいと思っていたのですが、思い切ってフレンチローストの深煎りにしてみました。すると焦げるような苦味はなく、丸みのある甘みがグッと引き出され、チョコレートのような旨味がバランス良く表現されました。
「ブラジルのイバイリ」を自信をもってお届け致します。どうぞこのクラシカルな香味と小さな豆姿も是非ご堪能くださいませ!

www.mealcraft.jp


【ニュークロップ(新豆)】

■コスタリカ「エルバス/レオンシオ農園 "ブラックハニー"」

今年度最初にご紹介するコスタリカは、ウエストバレー地区「レオンシオ農園」の"ブラックハニー"。精製の大変難しい"ブラックハニー"をクリーンカップでお届けするのはとても優れた技術が必要とされますが、その卓越した技術は飲んで納得の素晴らしいコーヒーに仕上がっています。"ブラックハニー"が醸し出す濃厚で深みのある味わい。このクオリティでこの価格は掘り出し物です!稀少なコスタリカ"ブラックハニー"を、どうぞご堪能下さいませ!

www.mealcraft.jp

■ケニア「カリミクイ・ファクトリー/ルンゲトコーヒー生産者組合」

今年度もミールクラフトの目指す"ケニア・フレーバー"を厳選してお届け致します。ここ数年、ケニアはキリニャガ産が優れたケニアフレーバーを醸し出しているように感じられます。ベリーやスパイス、黒スグリ、後味のまったりとした甘みはまるでピーチのよう。飲み進む毎に変化する香味が素晴らしいです。ニュークロップとなりましたが、お値段は前年度と同額の据え置きで頑張りました。ミールクラフトのケニア、今年もどうぞお楽しみ下さいませ!

www.mealcraft.jp

■ブラジル《セラード一番摘み》「カタンドゥバ農園 ~セラード ブルボン・クラシコ~」

《セラード一番摘み》2019/2020クロップ日本最速で到着!!
恒例の一番摘み。今年は…少し遅れてのご案内となりましたが、販売開始早々、今年も一番摘みラッシュの大人気!多くの皆さんが楽しみにしてくださっていて感激しています。
今年の一番摘みも素晴らしく、活き活きとしたナッティな香味に焙煎の芳ばしさが見事にマッチしています。グラインドやドリップ時のふわっと泳ぐ香りも嬉しくなります。新年度のコーヒーをいち早く、力強い一番摘みの香味をどうぞお楽しみくださいませ。

www.mealcraft.jp

■冬の限定ブレンド「カフェ・ド・ノエル」

絶賛発売中!
新豆ケニアやコスタリカがたっぷり入っていて、ふくよかで中々贅沢なお味です。
ホリデーシーズンのご馳走やスイーツともよく合います!

www.mealcraft.jp


そしてこの後、グアテマラ、コロンビア…と、農園が変更になっていきます。
また入荷次第お知らせ致しますね。