MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

夏の限定セレクションコーヒー/地域の中を楽しむ夏

f:id:mealcraft:20200818002631j:plain

30℃超える猛暑が続いています。
いろんな所で言われていますが、「水分補給はこまめに」「マスクは必要適所で使用し、無理の無いように」熱中症にお気を付けて下さいね!
気温は高いのですがお盆を過ぎると、急に秋の空気になりますね。自然の流れは今年も変わらず。鈴虫が鳴いたりススキがのびていたり。日が短くなってきたなと感じたり。今年は行事やイベントが中止になっているので季節感が少なく日々が過ぎてしまいます。毎日生きるのに必死ですが、季節の移り変わりを意識したりして、日々が淡々と過ぎないようにしたいなぁと思います(汗)


お盆期間もご来店にご注文、本当にありがとうございました。ネットストアやギフトのご注文も多く、間違いのないよう一生懸命お届けいたしました。店頭は、今年はいつものお客様のご来店が多く、帰省や遠方のお客様のご来店は極少なく、明らかにいつもとは違う傾向でした。国内のコロナ感染者が増えていますので、帰省はしていても不要不急の外出は控えるなど気遣って頂いているのかなと思いました。この後また二週間後、感染拡大にならないよう祈るばかりです。
f:id:mealcraft:20200818010027j:plain
(お陰様で、やわらかアイスコーヒーも今年分残り僅かとなりました! ※ネットストア分は完売となりました。)


ブログでのお知らせがすっかり遅くなっておりますが、夏の限定セレクションコーヒーも、今年も好評発売中です!
今年は「パナマ」と「タンザニア」。どちらも夏に恋しくなる爽やか系のコーヒーです。

www.mealcraft.jp

www.mealcraft.jp

どちらも産地の香味がしっかりと表現されているロットです!心を込めてマスターが焙煎しています(^^)
ネットストアでは「パナマ」。店頭では「タンザニア」。と、人気の銘柄が分かれているのも面白いですね。両方ご購入頂くことも多いです。

8/1(土)の販売から、お陰様で「パナマ」は残り僅かとなりました。今回のパナマは、あの有名農園「ラ・エスメラルダ」がトラディッショナルなパナマコーヒーを目指して作っている「ダイヤモンド マウンテン」という歴史ある代表的な銘柄をお届けしています。地域で伝統的に長く愛されてきた品種"カトゥアイ"の香味を目指して仕立てられています。その年により様々な品種をミックスしたりするのですが、今年はカトゥアイ種のみで作られた潔い味わい。シトラスの香味にナッツや蜂蜜の甘さ、パナマらしいウッディな爽やかさも絡み、まさに「ザ・パナマ」なコーヒーです。森林を想わす爽やかさが夏にピッタリです♪

店頭では「タンザニア」を販売前から楽しみにして頂いているお客様が多く、不思議に思っていました。「タンザニア(キリマンジャロ)」はセブンイレブンなどでも最近販売していて昔から馴染みある銘柄だからでしょうか。販売後も大袋(500g)でご購入頂くことが多く、たっぷり楽しんで頂けて嬉しいです!大人気の「タンザニア」ですが、パナマの倍量入荷していますので8月いっぱいまではお届けできると良いなと思っています。こちらもリピートいただくことが増えてきております。アイスコーヒーにもお薦めのフレンチローストに仕上げていますので、アイスにホットに、まだまだたっぷり楽しんで頂ければと思います!


3月から緊急事態宣言が出てから、県外はもちろん、市外からも出ていなかったのですが、先月末、柏崎で新規オープンされた「カフェ・フレーズ」さんへ行ってきました。数ヶ月ぶりに市外へ出ました。
先日は子供と一緒に市内巡りを。大地の芸術祭の作品や、リニューアルオープンした十日町市博物館へ行ってきました。美しい形のまま出土された火焔型縄文土器が沢山…!感動です!感染症対策がそれぞれでされており、少し緊張もしましたが、平日だったので人との接触も少なく、ゆったりと安心して巡ることが出来ました。
隣町や市内巡りでも、久しぶりの外出で少しリフレッシュできました。
リスクのある行動を避け、無理の無い範囲で、少しずつ、行動できることも増やして、経済を回すことも貢献出来ればと思います。 f:id:mealcraft:20200818005447j:plain
f:id:mealcraft:20200818004457j:plain
f:id:mealcraft:20200818004451j:plain
f:id:mealcraft:20200818004448j:plain
f:id:mealcraft:20200818004445j:plain