読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ニュークロップ、続々入荷!/大地の芸術祭、始まりました!

f:id:mealcraft:20150727104731j:plain

8月になりました。
今月もどうぞ宜しくお願いします。

7月は台風の影響も有り、湿度の高い猛暑が続きましたね。
先月はアイスコーヒーやドリップバッグなどの仕込みの焙煎が続いた「焙煎月間」だったのですが、そんな時に限って
→焙煎機(熱源)のある店舗のエアコンの調子が悪くなり…
→猛暑と疲労が重なり、夏バテしかけたところに…
→息子の夏風邪にまんまとやられてしまうという…(>_<)

なかなかグロッキーな日々を過ごしておりました。うぅ…。

お盆頃までは猛暑が続きそうですので、皆様も夏バテ・熱中症などお気をつけくださいね。

調子の悪かったエアコンですが、プロの会社さんに清掃してもらい、すっかり調子は元通りです!
調子の悪かった時は、店舗内が外気より暑い日(40度近く!)があったりして(^_^; お客様にはご迷惑をおかけしておりました。

コーヒーの微粉が悪さをしていたようで…。特殊な店舗ですので、定期的な清掃は大事だなと痛感しました。

ニュークロップ(新豆)続々入荷しました!

f:id:mealcraft:20150709153148j:plain f:id:mealcraft:20150720120549j:plain

ブログでなかなかお知らせできずにすみませんでした!
7月はアフリカ、中南米から新豆ラッシュが続き、ラインナップが一新です。
今年度は、定番から積極的に新しい産地にもトライしています。今までの産地に劣らない”新しい香味”を是非楽しんで頂ければと思います。

また新豆の入れ替わりに伴い、ブレンドコーヒーが8/1(土)より価格改定となりました。
この機会に、今まで以上に愛着をもってブレンドの内容を見直し、より美味しくコンセプトに合うように仕立て直しました。これからもミールクラフトのオリジナルブレンドをどうぞ宜しくお願いします。

大地の芸術祭、始まりました!

f:id:mealcraft:20150729142900j:plain

越後妻有のあつい夏が始まりました。
町を行き交う人や車、レンタサイクルに、いつもと少し違う雰囲気を感じてワクワクしています。
初日はフジロックから芸術祭に流れて楽しまれたお客様も何組かいらっしゃいました。芸術祭から柏崎の花火へ流れた方も!
夏のイベント、各方面で続きます(^^)

夏の売上は厳しいと言われる「コーヒーロースター」なのですが、意外と夏はアイスコーヒーなどの仕込み仕事が多く、実は夏の仕事量が年間で一番、体力的にもハードなミールクラフトです(^_^;
そんな中ですが、合間に芸術祭は是非楽しみたいと思っています!

先日の定休日は、細々した家事や仕事を済ませ、息子と自分の病院の合間の時間に「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」さんへ行ってきました。 f:id:mealcraft:20150729142913j:plain f:id:mealcraft:20150729143435j:plain

リニューアルして、よりパワーアップ!
もう入り口から隅々までかわいくって、ずっとワクワクしっぱなしです。

Hachi cafeオリジナルコーヒー、是非味わってくださいね♪
f:id:mealcraft:20150729151055j:plain f:id:mealcraft:20150729152104j:plain

慌ただしい1日でしたが楽しめました♪
ぜひ皆さんもお出掛け下さい(^o^)/