MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

煙突そうじ

今日は久々、朝から蒸し暑かったですねー[E:sun][E:sweat01]
でも朝からとっても良いお天気でした。

今日はいつもより早め出勤し、内側の煙突そうじをしました。
今年の夏は有り難い事に沢山ローストさせていただけたので、ロースター君に「お疲れ様」のメンテナンスをしました(^^)
ススが多少付いていましたが、穴が埋まるほど詰まっているわけでもなく…このぐらいで排気に少なからず影響がでちゃうんだなーと…。いつも煙突を解体するたびに感じます。ロースター君は繊細なようです。
うちはマメに掃除している方だと思うのですが、他の自家焙煎店さんはうちよりも何倍もローストしているので毎日のように掃除しないとチャフとススでいっぱいになっちゃうんじゃないのかしら?!
うちのロースター君が小さいからすぐメンテナンスしないとなのかな?

と、朝からススだらけになりながら、そんな事を思ってみました。

掃除してさらに排気の良くなったロースター君、調子も良く、今日もクリーンなコーヒーに仕上がりました。
深煎りが美味しいなぁ(^^)焦げたような燻し香がなく、深みと甘味が感じられます♪