mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

メンテナンスとニュークロップと看板と麻袋と

今回の西日本の大雨は大変な災害となってしまいました。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。未だ日に日に被害が増しています。水害の復興は様々に時間がかかります。今年も自然の猛威は厳しいです。1日も早く日常に戻れますようお祈り申し上げます。
ここ越後妻有も災害の多い土地。今やどこでどうなるかわからない自然の猛威。出来る限りの備えは整えておかないと…と、改めて身を引き締めたいと思います。


記事を書いて、一週間以上経ってしまいました…。先週の定休日は、オーバーワークの焙煎機のメンテナンスでした。
この頃メンテナンスもバタバタと慌ただしいことが多かったので、久々にじっくりお掃除しました。チャフやススのこびりつきも年季が入ってきています。湿度の高いこの時期は粘土質になっている部分もあるので、こそげ落とすのも容易ではありません。明日は筋肉痛ですね(・・;) この後もたっぷり焙煎があるので、きれいになった焙煎機くんと共にまたもりもり頑張ります!


端境期で苦労しておりますが、やっとニュークロップ(新豆)が届きました!
ケニアがニュークロップになりました!ケニアらしいフレーバーがバランスよくって、焙煎直後の香りもイキイキと良い香りをプンプンさせています♪
欠品していました、ふんわりデカフェコーヒーも、メキシコのデカフェがニュークロップになりましたので、製造に取りかかります。7月末には再販予定ですので今しばらくお待ちくださいませー!

ニュークロップでご案内していたタンザニアも、大好評で、予定より早々と完売となってしまいました。ありがとうございました!夏はアフリカのコーヒーがいい感じですね♪今年のケニアもとっても美味しいですよー。

www.mealcraft.jp

今月も仕込みものが多く、毎日有り難く焙煎まつりです(^^)♪


今年になって急に、ふと、「お店の後ろに看板つけたら良いのでは?」とひらめきました。十日町方面から車で来るときに少し遠くから目印になりそうです。なぜ、長年気がつかなかったのか⁉︎と不思議なくらい(苦笑)
でも中々看板を作るまで取り組めず時間ばかり過ぎていたのですが…。またふと、「麻袋貼っても良いのでは?」とひらめきました。コーヒー屋さんて分かれば良いし!

早速貼ってみましたが、初めにお断りしますが…

DIYは苦手なんです…

手元には何故かコロンビアの麻袋しか残ってなかったのですが、配置のバランスを整えたら、そんなに悪くなさそう⁈ でもなんだか…こなれてなくて…センス良くないなぁ。こうゆうの、上手な方、助けて下さい!

とりあえず、駐車する時の減速のタイミングの目印に、お役にたてれば良いなと思います!

日焼けして変色して数年…。サビサビしていた小さな看板も、リニューアルしました。

f:id:mealcraft:20180712063641j:plain

DIYの苦手な私達が手作りしているものなので…、プリントしたシールを貼っているだけなのです(・・;)どなたか良い看板屋さんをご存知でしたら教えてください‼︎