MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

新緑の季節。焙煎機のメンテナンスで気持ち新たに!

ゴールデンウィークは、ありがたい事に
沢山のお客様にご来店いただけました。
お天気が良かったお陰ですね♪
ご来店、ご注文頂き、本当にありがとうございました。

その後は、ようやく取りかかれたドリップバッグなどの
コーヒー制作の準備!定休日には、約○○時間の焙煎などを経て
あたふたとしながらも、心楽しく準備をしていました。


***

そんなわけで、酷使が続いた焙煎機くん。
お疲れ様でした\(^o^)/

これから夏に向けて(怒濤の深煎り焙煎!)
数ヶ月毎に行うメンテナンスをしました。
チャフ(生豆を焙煎するときに剥がれる渋皮の事です)などの
掃除は毎日しますが、ねじを外したり、筒や煙突を抜いたり等して、
細かいところまでチャフやススを削ったり油を差したりして
掃除をします。


安定して美味しい味に仕上げるのも、道具のメンテナンスがあってこそ。
こんなことも、日常のお仕事の一部なのです~(^^)