MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

【本日のコーヒー】導入から一ヶ月!

f:id:mealcraft:20231102075204j:image

【本日のコーヒー】

10月より始まりました🙌
セルフサービスで淹れていただく、有料試飲コーヒー!
その時旬のブレンドや産地のコーヒーを、週替わりでご案内いたします。(タイミングによっては週の中で入れ替わりも有ります)
コーヒーの試飲はもちろん、テイクアウトドリンクとしても是非ご利用下さい!
カップや蓋は、砂糖きびの搾りかすから作られたバガス紙製。環境に配慮したPLAバガスカップです。

f:id:mealcraft:20231102080150j:image

f:id:mealcraft:20231102075323j:image

紙製の蓋が硬めなので、蓋のフチをギュッと押し込む様にセットすると、しっかり閉まります☺️

f:id:mealcraft:20231102075333j:image

若干、一口目に紙のにおいが気になりますので💦お手持ちのタンブラーなどをご利用頂いても大丈夫です👌

 

スペシャルティコーヒーのポテンシャルを感じてもらえるようなマシンの選定、抽出方法やカッピングに近い濃度、挽きの粗さ、豆の量、お湯の量、検証を繰り返し、マスターが微調整を重ねました!(ちょっとしたバランスで全然変わるんですよ😳)淹れた時の香り立ちや後口のクリーンさ、冷めた時の甘みの余韻をしっかり感じてもらえると思います。
マシン抽出ではありますが、思い入れたっぷり☺️香味を感じていただけるコーヒーの抽出ができていると思います。

ミールクラフトはコーヒー豆専門店としてオープン以来ずっと試飲コーヒーをプレス抽出でお試しいただいていました。カッピングの抽出に近いダイレクトな香味を感じていただけるからです。また当時はプレス抽出もまだ珍しくスペシャルティコーヒーを味わう新しいご提案としても多くの方に楽しんで頂いていました。しかし、鮮度をキープしながら無料で試飲していただくには段々と限界を感じていました。

ここ数年はコロナ禍で試飲をお休みしていましたが、コーヒー豆ご購入の目安になる試飲などのドリンク提供はまた復活させたいと思っていました。
移転リニューアルした店舗でのオペレーション、またコロナ後の試飲のカタチをどのようにしようか…。新たに考えていたテイクアウトドリンクの導入とどの様に運用して行こうか…。
本当に沢山の思考とシミュレーションを重ね、なかなかしっくりこなく諦めかけていた中、ふとした閃き💡から、みるみると進みこの様な形に落ち着きました。
ミールクラフトはお家で楽しむ『ホームコーヒー』をお届けするコーヒー豆店。試飲してもらうコーヒーはお家での再現性も重要です。
料金を払うドリンクコーヒーに、お客様はプロの淹れる“珠玉の一杯”を求めているのでは…とも思いましたが「おうちでこの味はなかなか出せないよね〜」となると、ミールクラフトのお店のサービスとはまたちょっと違くなってしまうかな、と。親しみのある手の届く抽出のコーヒーで「この味❣️」の驚きの方が、ミールクラフトの提供するドリンクのスタイルなのかなと思っています☺️セルフサービスなのでワンオペ運用でもお待たせする事なく、また衛生面でもコロナ後の提供スタイルとして良好かと◎✨そして、試飲とテイクアウトドリンクも兼ねて砂糖やミルクもないシンプルなドリンク提供で、リーズナブルな価格も実現しました!

始めてみればなんて事ないサービスなのですが、ここに至るまでかなり熟慮を重ねました。この一カ月運用してみて、とても良い感じに運用できていて皆様にも楽しんでもらえてると思います☺️何より私達も、飽きずに毎日抽出して飲むのが楽しみになっています☕️

長々とまた説明がくどくなってしまいましたが💦
新しく始まったドリンクサービス、是非お楽しみ下さい🙌

***
ちなみに、ドリンクと焼菓子のセットで500円!「お楽しみドライブカフェセット」だね🚗とご購入頂いたお客様!素敵なアイデアありがとうございます😊