MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

坂戸山登山しました。

坂戸山。
(634m。東京スカイツリーと同じ高さです。)
毎年100回登られるお客様のお話を聞いていて、
2年前からマイブーム。
昨年も5月の気候の良い時に登って
とても良かったので今年も登りたいなぁと。 

先日のお休みの日、
お天気は曇り(ときどき雨)でしたが
前日から登る気満々だったので、行って来ました。

六日町について、山に雲がかかっていなかったので大丈夫かな。

登ります。

いきなり坂道続きで、5合目ぐらいまで心臓破りの道なりです。
今、山はピンクと白のお花が満開!
(なんていうお花なんだろう…?)
先週は、小千谷~十日町は藤の花が満開で、山に"紫のカーテン"が沢山でした。
日に日に山の色が変わっているんですね。
それにしても満開のお花で良い香りです。

息が上がっている時は、
邪念があるのか色んな事を考えながら登っていたような気がします。
そのうち、苦しいながらも呼吸が整ってくると、
無心に黙々と登るようになり、いつのまにか頂上に着きました。

田園の景色が綺麗です。
鳥の声、風で揺れる木々の音、下界の音もよく聞こえます。

下山は慎重にゆっくり降りることにしました。
昨年は、坂に身を任せて降りたら、足がガクガクになったので。
下山中、登りですれ違った人に、下山途中で追い抜かれました(>_<)
いいんです、マイペースで♪
この日は涼しくて良かった♪
いっぱい汗かいて、毒抜きが出来た感じです♪
お手軽にスポーツ感覚で登山ができて、整備されていて、とてもいい山です。
こうゆう山が近くにあれば良いなぁと思いますが、きっとちょっと離れているからまた魅力的に感じるのかもしれません。
地元の方は、登山よりも<山の麓で山菜採り>として重宝されているようです。


下山後は、
六日町の郵便局の近くに温泉があったはず…と、
汗を流しに行こうと思ったら、
ビルがなくなっていました(T_T)ガーン
気軽に入れる立ち寄り温泉が近くにあると、
もっと良いのにな♪と思います。


***

お世話になっているハイネさん。
ドリップバッグコーヒーを素敵に陳列してくださっていました。
ありがとうございます<(_ _)>


美味しいお茶やコーヒー、手作りのお菓子で
おもてなしを受け、楽しいお話しも弾み、
ついつい長居してしまう素敵なお店です。