mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

本日、ほくほく線「カフェトレイン」出発の日です!

f:id:mealcraft:20180127093013j:plain
新潟日報 2018年1月26日(金) 掲載

今日はMSGさんの「カフェトレイン」の日です!

1/27(土) 午後12時4分 六日町駅発〜直江津駅行き
ほくほく線列車に、MSGさんのカフェコーナーが登場します。

大雪になってしまいましたが、無事運行されるでしょうか…。
雪国列車の北越急行ほくほく線なら大丈夫?!
大雪の最中ですが、この季節ならではの電車のプチトリップを、温かいコーヒーと共に楽しみましょう♪


今週はずっと雪が降り続いています。今回はさらに寒さが一際厳しく、日中も氷点下。うっかりしていた水道管や洗濯物、ボールに張った水が・・・凍っています!
焙煎時間も予想以上に時間がかかってしまっています。煙突に氷点下の吹雪が吹き付けるため、焙煎の火もなかなか上がらず…焙煎できる温度にあがるまですごく時間が掛かってしまいました。(排気をよくするため、急遽煙突などの掃除もしたからなのですが…)昨日も当初は昼過ぎまで焙煎の予定でしたがスタートに手間取ってしまい、追加焙煎もあったりして、結局閉店時間ギリギリまで焙煎していました。日中、積雪がそれほどではなかったのと、急遽の掃除のタイミングにお客様の来店もなかったので、タイミングが良くなんとか1日無事に終わりました(^_^; 
いつもとほんのちょっと違う自然環境でいろいろと振り回されておりますが、また焙煎と向き合えて検証できたことも!
豪雪地の越後妻有。それでも毎年の事ながら、雪に向き合いながらも、こんな大雪でもお仕事や日常生活ができること、暖かいお部屋で日々暮らせるなんて、本当にありがたい!多くの尽力と克雪の積み重ねに…感謝です。