mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ワクワクのコーヒーがゾクゾクです!

f:id:mealcraft:20170712150215j:plain
※写真は、松代の澁いさんでいただいたフラットホワイトです。サラリとしたミルクフォームが日本では新しい?!ニュージーランド&オーストラリアスタイルです!

昨日は何故か、深煎りブレンド「カフェ・グラッセ」が大人気の日でした。

さてさて、
先日ご紹介したホンジュラスですが…、本当にお気に入りで♪正直、こんなにハマるとは思わず、毎朝のコーヒーに欠かせなくなっています♪…が、そろそろ終わりに近づいてきてしまいました。寂しすぎる(*´-`)ご興味のある方、ぜひお早めにどうぞ〜。

でも、心踊るコーヒーも続々なんです!
新豆のケニアは、クラッシック・ケニアとでも名付けたいほど、ベリーにスパイスにカカオに…、バランスの良い複雑さのある香味。そうそう、ケニアってこんな香味だよね!と私達のイメージする懐かしくも嬉しいロットに出会えました。近頃はぶどうのようなジューシーさや柑橘など、分かりやすい香味と甘味が強く出ているものが人気のようで。それはそれで美味しいのですが。やはりケニアはこのベリーな感じがいいですね!媚びていない香味?!(笑)ぜひ私達のお気に入りのケニアフレーバーをお楽しみください(^o^)

そして来週には、ブラジルのコンテストロットが登場です!すでにご予約もいただいていて、注目してもらえて嬉しい限りです。馴染み深い香味で定番にされている方も多いブラジルコーヒー。是非こちらもお楽しみください(^o^)

そうそう!
先日、ちょっとひらめいて、ふんわりデカフェコーヒーで水出しコーヒーを作ってみました。サラリとした飲み口で旨味が余韻にジワリ。コクのある甘さがしっかり出て美味しかったです。水出しコーヒーにも向いている香味ですね。ティーバッグのようになっているので非常に作りやすく、夏の一杯に、手軽に作ることができてオススメです!
様々な可能性が広がる、ふんわりデカフェコーヒー《カフェインレス+コーヒーバッグ=∞》。私達の力不足でなかなか魅力を伝えきれずにいるのが本当にもどかしいのですが…なかなか興味深いコーヒーです。何とかしてあげたいなぁ。モヤモヤ。また地味にひらめいたらこちらでご紹介しますね。