読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ショーケースの蛍光灯を交換しました。

f:id:mealcraft:20140601095211j:plain

6月になりました!暑いです…
今月もどうぞ、よろしくお願いします。

先日、閉店後にショーケースのメンテナンスと清掃を行いました。
きれいになって、またコーヒー豆を安心して陳列できます(^^)

併せて、ケース内のライトも一新しました!!
日中の太陽光に近い明かりを表現出来るライトとのことで(三波長? 演色性 ?? 5000K???)で、メーカー特注で作っていただきました。(LEDはまだショーケースのような特別な明かりでは作っていないらしく、蛍光灯でした。)
これでコーヒー豆本来の色が見られるようになりました。
この明かりは当店の焙煎機にも付けている、一見学習机用にも見えなくもない「色評価用ライト」とほぼ一緒で、焙煎時の微妙な色の変化を確認するのにとても大切だと思っています。

f:id:mealcraft:20140602163017j:plain

そんな大活躍の明かり。より正確な色を見てもらう為にショーケースにも採用しました\(^o^)/ 明かりも、雰囲気だけではなく機能としての色温度や演色性まで気にするコーヒー豆店って…(^_^;
まぁそんなところもまたミールクラフトらしいな、と思っています
(^^)

※実はノートパソコンを昨年入れ替えたときも、マスターがこっそり一番最初にこんなの↓買っていました。仕組みはよく分からないのですが、でも設定した前と後ではパソコンの画面がすっごく自然な色になりました。

『X-Rite i1Display Pro』

パワーアップしたショーケースで、コーヒー豆をみて楽しんでもらえましたら嬉しいです。