MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

メンテナンスウィーク!

f:id:mealcraft:20080522143740j:plain

こんにちは!
12月も慌ただしく毎日過ぎております。

実は先月末のある日、大変な事が起こりました。

焙煎機のスイッチを入れると… 決定的な何かが切れたような!
ガツーーーーンという危険な音が…!!

焙煎機のドラムが動かなくなりました…(ToT)
こんな事は初めてです。

原因と思われる箇所をひとつひとつチェックしていきますが、いっこうに直る気配なし。

ご注文分と店頭分の豆は前日に焙煎しておいていたので、その日のお渡し分はなんとか大丈夫でしたが、修理に日数が掛かるとなると今後に大変な影響が!!コーヒー豆の焙煎が出来ないと、営業が出来ないどころか、沢山の皆様に迷惑が掛かってしまいます!

そこで焙煎機を納品頂いた会社の方と相談しながら、原因となる箇所を再度調べていきました。必要な工具を求めに、ホームセンターを何度も行き来しました。

結局、様々な要因が重なりドラムの回転が出来なくなってしまった事がわかりました。

一言で言うと、メンテナンス不足…。

焙煎量に応じた適切なメンテナンスのタイミングを再度レクチャー頂き、解体したりオイル塗ったり徹底的に弄くり倒しました。

f:id:mealcraft:20131126122450j:plain

これでまた、焙煎機くんと仲良くなれました★ 大切なパートナーの事をより深く知る良いきっかけになりましたね(^^)

 
そして、ミールクラフトの店頭の顔! ショーケースのメンテナンス&清掃を土曜日の営業後に行いました。 保守担当の方に、ピカピカにキレイにしてもらいました,゜.:。+゜

f:id:mealcraft:20131130180256j:plain

いつも寒い中の清掃、ありがとうございます\(^o^)/

これからも日々メンテナンスを欠かさず、末永く大事にしていきたいと思いました。