MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインのお話

アイスコーヒーのラベルは自分たちで作っています。 ひとつひとつ手作業で貼っています。 デザインって難しい。 文字だけのシンプルなラベルですが、意外とバランスが難しかったです。 ボツラベル ちょうどラベルデザインで行き詰っていたとき。宮幸さんで聞…

夏はツルリと、おとなのコーヒーゼリー♪

明日から7月! 先日まで「寒いー」なんて言っていたような気がしますが、もう夏ですね!! ということで、 夏らしいコーヒースイーツが登場です。 meal craft オリジナル おとなのコーヒーゼリー 1個 180円 深い甘みが引き出された極深煎りコーヒーを使って…

「極める!」4話分、本日まとめて放送!

先日ご案内しました、NHKで連載していましたコーヒーの特集ですが、本日、4話まとめての再放送があるそうです。見逃してしまった方、是非チェックしてみてください(^^) 極める! 石井正則の珈琲学 <全4回> 6/26(土)14:00から2時間 4話まとめて放送…

健康管理、気をつけましょう!

今月号のキャレルの「気になるお店」という特集で、ミールクラフトをご紹介いただきました。お店は「コーヒーロースター」という視点でご案内いただいており、お店の形態がよくわかる内容でした。(「コーヒー店=喫茶店」と思われる方が多いため、このよう…

オレンジチョコになりました!

今日は夏至でしたね! 1年で一番日が長い日です(^^) 明るい時間が増えて嬉しい日々だったのですが、これから徐々にまたお日様の時間が短くなるかと思うと、寂しいです…(;_;)朝からお日様の光を浴びると元気になりますよね♪ そんな太陽のようなイメ…

明日は父の日。忘れないでくださいね。

全然ご案内出来ずに日々過ぎてしまっていたのですが… 父の日のプレゼントに「ミールクラフトのコーヒーを!」とご来店頂き、またご注文頂き、本当にありがとうございます!父の日ギフトには黄色いお花をつけてラッピングさせていただいています[E:present] …

オーストラリアハウスのワークショップ

この春に川西にやってきたオーストラリアのPさん。Pさんに会うと、いつもほっこり温かい気持ちになります。勉強熱心で日本語がとっても上手なので、ついつい普通に日本語でしゃべってしまうのですが、せめて英単語ぐらいすらっと出てくるようになりたいなぁ…

おもてなしコーヒーはいかがでしょう。

6/12(土)、めがね工房ハトヤさんのリニューアルオープン。 おめでとうございます! リニューアルオープンのおもてなしに、出張ドリップでウエルカムコーヒーのお手伝いをさせて頂きました。 沢山の方々がお祝いにかけつけ、お客様もいっぱい。町の皆さんに…

ゆずとあじさい

いただいた柚子ドリンクの瓶がシンプルで調度良い大きさだったので、あじさいを飾ってみました。 最近、ブログに載せている写真のダメ出しが多く…[E:crying] センス良く撮りたいとは思うですが…気持ちが…愛情が…足りないのでしょうか[E:coldsweats01] みなさ…

新入荷コーヒー続々&限定ブレンド発売!

定休日明けの6/18(金)から、新登場のコーヒーのご紹介です! ・越後妻有ブレンド「山百合」 100g 450円 好評の季節限定ブレンドです。夏向けの爽やかな深煎りブレンドです。今年もバランスよく良いお味に仕上がっていると思います。越後妻有ブレンドシリーズ…

プチリニューアル2

お客様スペースを改善中♪ 雑貨を飾っていた棚を変えました。 以前のものは奥行きがあったため、奥が暗くなり、デッドスペースを作っていました。 少しずつ増える雑貨で、ディスプレイも崩れてきていました。 小さなお店に少しの無駄なスペースももったいない…

今年の夏は、アフリカのコーヒーに注目です!

サッカーワールドカップが始まりましたね!開催地として注目のアフリカは、人類発祥の地でもありますが、実はコーヒー豆発祥の地でもあります。アフリカの大地を感じるような個性的で素晴らしい味わいが多くスペシャルティコーヒーとしてとても魅力的な産地…

カッピングの勉強会

カッピングの勉強会に行ってきました。 当店のブラジルコーヒーでお世話になっている会社さん主催の会です。 私、カッピング(ワインで言うテイスティングみたいなもの)はほとんど知識なしで行ったのですが、一からわかりやすく教えて頂けました。 先生はこ…

カッピングセミナーに行ってきます

明日の定休日、私もカッピングの研修で日帰りで東京に行ってきます(^^) 別の開催日にマスターも参加したのと同じセミナーです! ↑マスターのコメントが追加されました♪ カッピングの基本を学んで、私もお店やお客様へのお手伝いが出来るレベルになるべく…

めがね工房ハトヤさん、リニューアルOPEN!

めがね工房ハトヤさんが6月12日(土)、リニューアルOPENします。 オープニングイベントのおもてなしに、ミールクラフトから出張ドリップコーヒーのお手伝いをさせて頂きます(^^) ご来店の皆様にコーヒーのおもてなし…。粋な企画です!当日は当店マスター…

マンデリン ゴールドトップ

マンデリン ゴールドトップ 間もなく終了となります! ミルキー感のある優しい風味で、女性の方にも人気のあるマンデリンでした。 お気に召して頂いた方、気になりつつもまだの方、お早めにどうぞー♪ そして! 次のマンデリンは、久々に復活のビンタン・リマ…

マスターの東京出張

東京に出張でカッピングセミナーに参加してきました。 さらなるスキルアップを目指します。 カッピングは生豆の評価をするためのものです。技術を抜いて同じように焙煎したものを評価します。 評価した豆をどのように活かしてあげるかはロースターの仕事です…

6月です。

おはようございます! 6月のスタートはお天気もよく清々しい五月晴れ(笑)!衣替えには少し早い感じもする涼しさですが、良いお天気は嬉しいです。 今月もどうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、本日マスターは研修で6時半の電車で旅立ちました。 朝5時…