MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよオープン♪絵本と木の実の美術館&Hachi Cafe

「大地の芸術祭の里 2010春」が、4/29より開催になります。 春は「農・食とアートのプログラム」だそうです♪GWだけの特別イベントも盛り沢山のようですよ。 店内にパンフレットが少々あります(^^)気になるイベントがありましたら、是非参加してみません…

桜♪

先週の定休日に、上越の桜を見に行ってきました。 もうだいぶ散ってしまったとのことでしたが、高田公園の沢山の桜はとても迫力があり、通りを車で走るだけでも大満足♪観桜会が私たちが行った日まで延長となっていたようで、出店もたくさん、賑やかでした。 …

いろんな視点

今日、お客様からこんな質問がありました。 「コーヒー豆は毎朝市場で仕入れてくるのですか」 どうやら野菜や魚のように市場で仕入れた生豆を焙煎しているのだと思っていられたようです。 「コーヒーは農産物です。」と説明していますので、なるほど、そうゆ…

コロンビアも新豆です!

コロンビアのコーヒーも新豆に切り替わりました! 定番のメサデ・サントス農園です。 いつものカツーラ種は減産となったため、ティピカ種の入荷となりました。 ティピカ種は原種に近く栽培が難しい希少な品種です。古き良き時代のマイルドコーヒー・コロンビ…

タンザニア、新豆登場!

タンザニアのコーヒーが新豆に切り替わりました。 引き続き、ムリンガ農園です。 ちょっとビックリするぐらい…香りがいいです! 花の香りに包まれてるような感じ(≧∇≦)酸味とコクがしっかりしてジューシー、ワインのような奥行きのある感じで…口に残る黒糖系…

駅通りのキジマさん

先月より駅通りのキジマさんにて ミールクラフトのドリップバッグを置いていただいています。 キジマさんではドリップバッグのバラ売りもしていますので、お試しやちょっとしたプレゼントなんかにもいいと思います! キジマさんは店内を隅々見回してしまうほ…

ブログにご紹介いただきました!

だいぶ前になりますが… 「ブログに載せます」とご連絡を頂き、当店の紹介をしてくださいました。 本当に、ありがとうございます!! ミールラフトからもご案内させていただきますね。 ちなみに…インターネットを見て頂いたお客様からはオフィシャルホームペ…

プチリニューアル1

お客様スペースを20センチ広げることが出来ました! (事務机を小さく高くし、作業スペースの効率化を図りました) そして… 2年間使い込んだ<簡易椅子>もやっと引退です。 ベンチ君が仲間入り! ゆったり腰掛けてくださいね♪

コーヒー教室、無事終了しました!

コーヒー教室、無事終了致しました! ご予約いただいたのが1ヶ月前でしたので、皆さん覚えているかなと心配ではありましたが、ちゃんと時間通りに皆さんお集まり頂き、ホッと一安心(^^) 今回は6人の方にお集まり頂きました。お教室の内容はコーヒーの…

コーヒー教室開催日です♪

明日は(あ、もう今日ですね!)、ミールクラフトのコーヒー教室開催日です(^^) お天気が少々荒れるようですので、ご予約頂いた皆様、気をつけてお越し下さいね。 13:00から開催です。 店内、少しでも広くなるよう昨日からマスターが頑張ってミニ改装し…

アイスコーヒー試作中!

今年のアイスコーヒーのコンセプトは やわらか系! 昨年のアイスコーヒーはフルーティーな香りのこだわりの味わいでお作りしましたが、今年はもっと身近にスペシャルティコーヒーを楽しんでもらえるよう、苦みが穏やか、甘みのある質の良い綺麗で柔らかい味…

カフェインレスコーヒー

よくカフェインレスのお問い合わせを頂きます。 ママのためのコーヒーということでご案内するのもいいかなと思ったこともありますが、当面取り扱いは考え中…。 コーヒーはカフェインの代表選手みたいなイメージですので、心配される方も多いようですね。 妊…

お手洗いが素敵なところ

先日、お客様とお手洗いのお話で盛り上がりました。 お店によって、それぞれの個性が光る「お手洗い」。 お手洗いの素敵さで、そのお店やお家の魅力が図られることもありますので、なかなかの腕の見せ所となりますよね。 (ちなみにミールクラフト&シェ・ヤ…

ミニサロンに変身?!

4月になりました! 今月もどうぞ、よろしくお願い致します。 今月は、ミールクラフトを開放したコーヒー教室があります。店内で開催するのは初めてです。 先日の定休日、配置のシミュレーションをしてみました。冷蔵ケースを後ろにさげ、テーブルを置いて、…