MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

SCAJ 2013(お土産ありますよ!!)

今年もスペシャルティコーヒーのカンファレンス
SCAJ 2013が開催されました。

今年は、定休日の2日間みっちり!マスターが行ってきました!
産地の情報やコーヒーの機器や道具などの最新情報の他に、ミールクラフトとしてはいつもお世話になっているインポーターさんやお取引先の皆様に、ご挨拶と今後の展開を、顔を合わせて商談できる大事な機会のひとつでもあります。


***
先月ご案内して好評だったハワイ「ラスティーズハワイアン農園」の農園主・ローリーさんもいらっしゃいました!

実際にお話を伺うと、興味深いチャレンジをどんどんされていて、特別な精製方法で作られた豆を試飲をさせてもらいましたが、これもとても美味しかったとのこと。
また当店でもご案内出来れば良いなと思っています(^o^)/


***
カンファレンスの期間は生産地セミナーも開催されています。

サンプルで頂いた、すごい豆(新豆ナチュラル!価格もちょっと凄いと思います…)。

↑こちら、サンプルローストしました!
…すごいです!ゲイシャのナチュラル、特徴的な香味がぐわっとくるのにとてもキレイな後味★
とても貴重な豆なので、ご興味のある方に少しでも多くの方にお味見頂きたいと思いドリップバッグに加工しました。
明日10月1日(火)コーヒーの日に、ご来店のお客様にお分け致します!
数に限りがありますのでコーヒー豆をお買い上げ頂き「ブログを見たよ」とお声をかけて頂いた方に限らせて頂きますね。

***
各ブースはこんな感じ。


なぜか国名が手書きのエチオピア。雰囲気でています!
国旗がちょっとめくれちゃっていますね。

***




今年はSCAJ10周年ということで、いつも以上に特別なイベントになっていたようです。


***
そして、今週の定休日も東京です。
中米コスタリカの生産者の方々によるカッピングプレゼンテーションに参加してきます。
皆様に美味しいコーヒーをお届けできるよう、吟味してきますね!
是非楽しみにして頂ければと思います(^^)