MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

チョコレート作りました。

スペシャルティコーヒー入りのチョコレートを作りました。

Pa0_0088

3種のチョコレート(ビター、ミルク、ホワイト)にそれぞれ合うコーヒーを探して、産地別、ロースト別、挽き方別で…。沢山試作を重ねました。

ビターチョコには極深煎りにしたゴールドトップ マンデリンを。

ミルクチョコには深煎りにしたイルガチェフェ イディドナチュラルを。

それぞれパウダー状に挽いてチョコレートに練り込みました。

そして、ホワイトには極深煎りにしたケニア ガイクンドファクトリーを。

こちらは食感が楽しめるように、少し粗挽きにしてクランチチョコみたいに歯応えのある感じです。ホワイトチョコに深みのあるコーヒーを合わせるとカフェオレみたいな味わいが楽しめました。

いろいろなコーヒー豆を試しましたが、さすが個性的なスペシャルティコーヒー。コーヒー豆によって味わいが違うんです!これはいいかな、と思ってもチョコレートに負けちゃったり…。逆にコーヒーの個性とチョコレートがピッタリ合ったり。去年から試作を繰り返していたので、かなり時間がかかってしまいましたが[E:sweat01]やっとこさの完成です!ちなみに、チョコレート用に特別に焙煎したコーヒー豆を使用しています。

そして、コーヒーのおつまみにもぴったりな

一口サイズの板タイプのチョコレートです♪

毎日のおやつに(^^)

疲れた時にぽいっと一口(^^)

コーヒーと共に楽しんで頂けると嬉しいです。

油脂分はカカオバター100%ですので

温度差には大変デリケート。

チョコレートに優しい涼しい季節だけの

<冬季限定販売>となります。

是非ぜひ、よろしくお願い致します\(^o^)/

ちなみに、シェ・ヤマザキのトリュフチョコと純米酒入り生チョコも、店頭で販売しております。

コーヒーのおつまみに是非どうぞ!