MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

コスタリカのコーヒー豆、入荷しました。

9月になりました。
今月もどうぞ宜しくお願いします。

台風接近による気圧のせいか…今日はなんだか不調気味
頭の回転悪く…言動がおかしく、ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
なんとなく、同じように不調気味な方が多かったように感じます。
みなさま体調にはどうぞ、ご用心下さい。



さて
メルマガではご案内しておりましたが
コスタリカの新豆が入荷しております。


甘みを活かした豆に仕上げる為にパルプドナチュラル(ハニー仕立て)という精製方法で処理し、また独自の畑作りを試みるなど、農園毎に個性的なコーヒー作りが盛んなコスタリカ。
ブルマス・デル・スルキ農園のオーナーは、自身の農学者の知識を活かし、糖度分析や乾燥処理など研究を重ねています。


この豆は、とにかく酸の質がすばらしいです。
いくつかテストローストをし、マスターと味の仕上げを確かめました。
中煎りよりも今回は少し深煎りめにして、酸と甘さのバランスを整えました。
中深煎りなのに苦々しくなく、スイッと飲める柔らかさになりました。甘みが活きてドライフルーツのような濃縮した甘さが後味に残る、コスタリカらしい風味が楽しめます。

ミルクを入れてカフェオレにしても、美味しいコーヒーです。
コスタリカ独特の風味を持った爽やかさとコクのある甘さが、意外にミルクと合うんです。
ストレートでももちろん美味しいのですが、
カフェオレ好きの方には、是非ミルク入りも試してみて欲しいです。

個人的にも大好きなコスタリカの国のコーヒー。
今まではスポットでの紹介でしたが、今回よりミールクラフトの定番国としてご紹介していきます。農園は変わっていくことがありますが、安定して良いコーヒーが入荷できそうです。今後ともどうぞ宜しくお願いします。