読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ニュークロップ(新豆)、続々入荷しています\(^o^)/

f:id:mealcraft:20140828155728j:plain

9月になりました。今月もどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/

雲、もくもく。
今年は雨の多い夏でした。猛暑の日もあったのですが、なんだか「夏!」て感じがしないまま…秋の雰囲気。田んぼの稲穂や道々のススキ、虫の音が、秋らしくなってきています。

そんな8月後半から、店頭ではニュークロップ(新豆)が続々入荷しています。
お客様からも「温かいコーヒーがいいね」なんて声も聞こえてくる初秋。そんな時季にナイスなタイミングで登場の新豆ちゃん達です。

まずはアフリカから、ケニアとエチオピア!
もともとフルーティーな香味が特徴のケニア&エチオピア。新豆はみずみずしいフレッシュ感がありますので、このフルーティーな香味がより際立ちます。旬な味わいを是非ご堪能下さい!

そして、首をながーーーくして待っていたコロンビア!
今年度の新豆に切り替わりました。 引き続き「メサ・デ・ロス・サントス農園」です。昨年同様、みかんのような優しい酸とナッツを思わす芳ばしさのバランスは流石です。天候不良でコロンビアも厳しい状況でしたが、安定した香味で今年度分もお届けできてホッとしています。

高品質を維持するって本当に大変な事なんです。「美味しい一杯」の道のりは長く、その長い道のりの途中に「焙煎」という工程があります。

f:id:mealcraft:20080522143800j:plain

生豆の質を活かして焙煎するのは毎回毎回緊張するものです。皆様のお手元で花開く香味を楽しんで頂けますように…!マスターが毎回気合いを入れてローストしています。新豆達もどうぞ宜しくお願いします(^^)

f:id:mealcraft:20140901142024j:plain

先週もマスターは東京日帰り出張。中米中心のコーヒー豆のカッピング会に参加してきました。今回も重要な産地(みんな重要なんですけどね★)がずらりと揃って飲み比べてきました。意外な産地で良いものもあったそうです!気になる〜!!
今後のコーヒーも是非ぜひご期待下さいね(^^)