mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

ブラジル・マイクロロット セレクション / 検証の夏です。

f:id:mealcraft:20160804115829j:plain

お盆です。
日中は30度を越え、夏の暑さのピークですが、立秋を過ぎたからか夜になると少し落ち着いてきたように感じます。 早くも開催9日目のリオデジャネイロ・オリンピックも盛り上がってきています!

今年は、山の日の祝日〜お盆入り〜土日などの日程が重なった影響でしょうか。昨日の店舗は、主にお土産需要で賑わい、ありがたい忙しさでした。そして夕方になると、とたんに町が静かに。ご先祖様をお迎えに、お墓参りですね。そして、お線香の香りと、お肉を焼く良い香りが町中を包んでいました…(^^)

さて、そうこうしているうちに この夏のイチオシ企画!の限定豆が… 底をつき始めてきてしまいました…! まだブログでご紹介していませんでしたので、慌ててご案内させて頂きます< ( _ _ ; ) >


2016夏 ブラジル・マイクロロットセレクション

★ブラジルの秘境から…"特別なコーヒー"が入荷しました★

ブラジル『カパラオ山脈』。大手商社が足を踏み入れる事のない"秘境"と呼ばれる産地。

そこには微小気候から産み出される、際だった香味のコーヒーが作られていました。家族運営で丁寧に栽培された魅力あふれる自慢のロットの中から「これは!」と思えるものをミールクラフトで厳選し、この夏皆様へお届け致します!

味覚・品質が重視され、区画や品種、収穫日などが一切混ぜられる事なく、まとめられたものが "マイクロロット"。その為、少量でのお届けとなりますが、香味特性がより凝縮された特別な味わいです。精製や焙煎も含めて一期一会の出会いを是非お楽しみ下さい。

今回ご用意したのは2銘柄!第一弾を7/23(土)より、第二弾を8/6(土)より、それぞれ販売致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第一弾】モーロ・アルト農園 "ナチュラル" [フルシティロースト(中深煎り)]

第一弾は、スウィート&クールな "ナチュラル精製" のコーヒーをお届けします。

ブラジルは伝統的にナチュラル精製が主流ですが、多くはコモディティコーヒー(先物取引で売買・流通されているコーヒー)を大量に生産する為の妥協の工程でした。近年では、それを敢えて高品質に仕上げる事で、個性豊かな香味をより際立たせた"スペシャルティコーヒー"レベルに仕上げる生産者が増えてきました。今回お届けします "マイクロロット" は、クリーンであるのはもちろんブラジルコーヒーとは想像できないような上品な香味に、カッピングして大変驚きました。"ナチュラル精製" ならではの甘い果実の甘さ、ベリーやスパイス等クールな印象の香味のバランスが「新しい!」と思いました。ブラジルコーヒーの未来を感じる香味、是非一度ご体感ください!

www.mealcraft.jp

【第二弾】アルト・ド・サン・ドミンゴス農園 [フルシティロースト(中深煎り)]

第二弾は、スウィート&フレッシュな"パルプトナチュラル"のコーヒーをお届けします。

こちらは柑橘系の爽やかな香味を表現するために浅煎り気味にローストしました。最初の飲み口は甘酸っぱく、最近のトレンドの香味が楽しめます。そしてこのコーヒーの素晴らしいところは後味!クセになる甘みの余韻がとても長く、いつまでも口の中にフルーティな香りとショコラのようなコクが柔らかーく残るんです。これが本当に心地良い!甘酸っぱさが苦手な方も、ついついカップに手が伸びてしまうのではないでしょうか。この驚きのバランスの良さ、是非多くの方に知ってもらいたいです。第一弾の "ナチュラル精製"とはまた違う視点で楽しめる逸品です。ちなみにこちらは第一弾の半分しか入荷する事が出来ず、もう間もなく完売となります。是非一度ご賞味下さい。

www.mealcraft.jp


検証の夏

焙煎や抽出についても、更に美味しいコーヒーを追求していきたいと日々考えています。何となく感じていた事も、数値化しデータとして見る事が出来ると、分析することができ、原因へ近づく事ができます。そしてより良い方向への検討に導けます。日々に追われてなかなか出来ずにいた事が、タイミングとご縁で、一気に進められる事となりました!

どういうことかと言いますと…「計器が2つ、導入されました\(^o^)/」
とは言いつつ、コーヒー業界では今更過ぎてお恥ずかしい限りなのですが…(^_^;

f:id:mealcraft:20160814152416j:plain
風速計と、  

f:id:mealcraft:20160814152539j:plain
濃度計です。

今回の導入にあたりましては、お仕事でもお付き合いさせて頂いており、コーヒーの知見も豊かな Y様 に多大なるご支援を賜りました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。機械や改造などは苦手な方で…。Y様とは、コーヒーや仕事に対する想いを共有できる部分がとても多く、ご縁に感謝です!

また先月は日本スペシャルティコーヒー協会主催のブリューワーズセミナーに参加する機会がありました。ブリューワー(抽出)のプロフェッショナルが見いだした膨大なデータの中からの検証、世界大会から見るコーヒーの新しい基準など…、貴重な情報を多く吸収する事が出来ました。 ミールクラフトは小さな焙煎&珈琲豆専門店ではありますが、抽出においても「なぜそうすると良いのか」という事をきちんと説明できる根拠のある内容でお伝えしていきたいと思っています。その為にはさらに美味しさを表現できるように追求し、皆様へご案内したいと思っています。

コーヒーの一面として "科学の視点" も大変重要であると考えます。客観的な検証によって、皆様がより美味しいと感じていただけるコーヒーを提供することへ導けることができればと思います。