mealcraft coffee blog - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

7月の連休は営業自粛とさせていただきます

f:id:mealcraft:20200713140116j:plain

7/23(木)から、4連休が始まります。(本来でしたら"オリンピック開催!"の休日でしたね)
そこへ「Go To トラベル事業」が急遽前倒しで明日22日から始まるとの発表を受け(迷走していますね……)、熟慮を重ねた結果ミールクラフトはこの連休の期間、臨時休業(営業自粛)とさせて頂く事に決めました。

mealcraft.hateblo.jp

緊急事態宣言解除から、当店のような地域の小さなお店でもお客様の幅広い往来を感じており、感染者数も増えて来ている中、正直対応に戸惑いを感じています。
いつものお客様以外に、初めてのご来店や遠方からのご来店が異常に増えているのです。
本当に本当に有難いばかりで、いつもでしたらご来店のきっかけやお客様のコーヒーライフをお伺いして、楽しい会話を積極的にしたいなと声かけをしているのですが、何だかそんなお伺いが逆に気を使わせてしまったり(どちらから来られたのですか?とか)、衛生に気を付けていると(マスクの着用お願いします。とか)、まるで「自粛警察」のようで、気持ち良くおもてなしの接客ができずにおります……。コロナ禍辛く、経済も回したいのですが、ミールクラフトからお客様に感染させたくない想いもあります。今は市内に感染はないので「大丈夫でしょう〜」とつい気を緩めたくなっちゃうのですが、少しでも油断すると…牙を剥くコロナ(×_×)。今はまだ危険そうです。(コーヒー豆の産地でも現地法人先(海外)でスタッフが感染したとの情報を受けております)

平日でもそのような状態で週末は特にギリギリの対応をしているなか、この度の連休&Go Toですので…、コロナ対策の対応をすることに自信がなく、自粛休業することとしました。この往来のピークの様子を見て、体制を整えて8月は夏季休業も取らず頑張ろうと思います。おうちのコーヒー豆の在庫調整をして頂いた皆様、ありがとうございます!連休中のご来店予定をされていた方、本当に申し訳ございません。ネットストアもご利用頂けましたら嬉しいです(^^)

今週は定休日明け7/22(水)のみが営業日となります。コーヒー豆たっぷりご用意して準備致します。是非ご利用下さいませ。


ミールクラフトの休業中は『Go Toでゆっくりお休み&お出掛け?』と思っていらっしゃる方もいらっしゃるようですが(^_^;)、上記のような事情ですのでご理解頂けますと幸いです。 休業中も店舗や在宅でお仕事に励みますが、電話やメールなどの対応は控えておりますので何卒ご了承下さい。8月からの限定販売の素敵な豆達の準備も頑張りますね!
(とは言え、小さな子供の夏休み中。通常定休日の月・火曜日はGo Toが発表される前から予定していた「越後妻有めぐり」を楽しむ予定です。衛生に気を付けながら息抜きしてみようと思います!(市内めぐりとはいえ少しずつ手探りで動き始めてみるところです))

経済も大事ですし、感染症は拡大しないようにしたいし、多くの方が健やかに過ごしていけるよう、家族も健康に、できる事を想像しながら対応していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。