MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

4月になりました。引き続きコロナ対策。

4月になりました。
新型コロナウイルス感染症による先の長い不安が続いておりますが、今月もどうぞ宜しくお願いします!
こぶしの木さんから届いた春のリースを出入り口に。気分を盛り上げていきますよ♪


今週は3/30(月)〜4/3(金)まで、定休日&春季休業で連休をいただき、ありがとうございました。
当初は、コーヒーと運営業務の勉強による出張業務を予定していましたが、この度の新型コロナウイルス感染症の懸念で中止となりました。
十日町を出ずに、営業中に出来ずにいた「今後の店舗運営について」各方面への調整、倉庫の整理(生豆と製造したドリップバッグがいっぱい届きました!アイスコーヒーもこの後沢山届きますのでスペースの確保など。)、焙煎機のメンテナンス(一部間に合わなかったので次の定休日に引き続き調整します。)、今後の生豆の検討とスケジュール調整・発注、新商品導入の準備、ご注文を頂いているギフトや発送の整え、etc.。春休み中の子供(休校で長い春休みになっています)と一緒のリモートワークは中々効率が悪くはありましたが、子供の自学もじっくり一緒に付き合うことができました。その他日常の事を諸々…。お休み最終日は朝から焙煎まつり。(足りないので翌営業日も焙煎まつりになってしまいました。)何だかんだとお店に毎日来てお仕事をしており、あっと言う間にお休みが過ぎてしまいました。(結果的に…出張業務、出来ないぐらい仕事溜まっていました(^_^;))

プライベートでは、このお休みに老眼鏡を作りました!今までだましだまし過ごしていましたがここに来て急に老眼が進み、字を書く手元の焦点が合わず…字がガタガタ★コーヒーのラベルもなんか曲がって貼ってしまうし★パソコンも見えづらくて中々集中できず★仕事の効率もクオリティーも悪くなってきていたので、新しい眼鏡で解決できると良いなと思います。人生の折り返し地点。老化とも寄り添いながら(苦笑)、まだまだ働きますよ!


コロナ対策、引き続き。

そして、お休み明けの4月営業の初日、沢山のご来店を頂き感謝申し上げます。お天気も良かったですね。買い出しの一つとして寄って頂けて…有難いばかりです。

ミールクラフトの店舗はとっーーーーても小さなお店です。焙煎機があるので今までも常日頃から換気を良くしていますが(ほぼ外にいるような状態で、窓からの風が寒いです(^_^;))、コロナ対策として「近い距離との会話状態」を回避する状況が難しく…。でも出来る限り工夫してリスクを少なくしていきたいと思っています!オーダーを頂いてからの作業はなるべく会話を少なくして集中して時短をしていきます。また豆を挽くオーダーは時間を頂いてしまいますので、多めの注文で豆をお挽きする場合は、事前にご連絡を頂けますとお待たせせずにご来店してすぐお渡しできるかなと思います。

継続してマスク着用や手洗いの徹底、手指が触れる箇所の除菌など、皆様の健康と安全を考えて衛生には更に気を付けて参ります!(暫く試飲も自粛しています。新豆の紹介などしたいところなのですが…すみません!)

おうちや職場のコーヒーの時間が少しでも心安らぐひと時となりますよう、製造と営業が許される限り頑張って参ります!

今は不要不急の外出自粛でご来店が難しい状況です。
ご来店も無理をせずに…是非ネットストアもご利用下さい!ネットストアでもキャッシュレス払いは5%還元対象となっています。店舗でのお買い物と変わらない雰囲気で心を込めてお届け致します(^^)

www.mealcraft.jp

※梱包はリユース資材を積極的に活用しています。何卒ご了承くださいませ。(こちらも衛生には気を付けて管理していますのでご安心ください。)
またメルマガ登録していただくと、近々ちょっとお得なお知らせをお届けする予定です。よろしければこの機会に是非、活用下さい。


またつらつらと長くなってしまいすみません。
先の見えない不安が日に日に増してくる状況は本当に辛いです。世界中に広がるコロナショック、不穏や不安が募るばかりですが、何とか乗り越えて1日も早く日常に戻れる日が来るよう祈るばかりです。
皆様もどうかご無事で!体調にお気をつけてご自愛くださいませ。

Let's have coffee at home.