MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

snow beech プロジェクト「コースタートレイ」

スノービーチプロジェクト

snow beech【雪国のブナ】

「コースタートレイ」

雪国らしい、コーヒーを楽しむ道具ができました!




里山のブナ林のブナ材を活用し、付加価値のあるサステイナブルな商品作りを目指しています。今回、そのひとつとして、コーヒーを楽しむ道具「コースタートレイ」が出来ました。(ブナ林の研究をされているスノービーチさんのプロジェクトです)

■企画・デザイン・製作 スノービーチ(生態デザイン工房)
■監修 ミールクラフト

しっかりと乾燥させたブナ材を使用しています。ブナの木の姿を大胆にデザインに活かした”樹皮付きタイプ”は、そのままだと樹皮が剥がれたり割れたりしてしまうのですが、特別な加工で(他にないオリジナルです!)そのままの樹皮が付いたデザインとなっています。樹皮なしタイプもあり、こちらは統一デザインで加工できます。店頭ではダントツに樹皮付が一番人気!私も日々使っていて、とても愛着が沸いています。
カップを乗せるくぼみと、お菓子などを添えるスペースがある絶妙なデザインの「コースタートレイ」。これを使いたくてコーヒーを淹れる回数が増えています♪写真のようにマスコットを乗せてもいいですね(笑)

ミールクラフトのある十日町の里山にもブナ林が点在しており、ブナ林の研究でこちらに何年にも渡り訪れているスノービーチさん。そのご縁で監修のお声をかけて頂きました。森林問題はコーヒーにも大いに関わっていることで非常に興味深く、また地元の雪国のブナ林の活用がコーヒーでできるなんてとても嬉しい企画にワクワクし、スノービーチさんとのお話しもトントンと進み、デザインから製品になるまではスムーズでした。

今、色々なデザインが店頭にありますので、是非手に取ってみて下さい(^^)
皆さんのコーヒー生活がより楽しいひと時となりますように♪
※現在店頭販売のみとなっております。何卒ご了承下さいませ。