MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

秋が進んでいます/定休日の曜日が変わります/キャッシュレスで5%還元/カフェオレベース製造中!

何かと毎年忙しない9月ですが、今年は特に消費税の対応なども重なり、あっと言う間に過ぎてしまい、9月も最終日となりました。



台風のフェーン現象で暑さがぶり返している内に、気が付けば田んぼの風景も黄金になり、お彼岸も過ぎ、秋が進み、稲刈りも進み、涼しくなって、夜が来るのも早くなりました。


本日、9/30(月)から定休日の曜日が、月曜日・火曜日に変わります。
今月はお客様にこの案内をしているのですが、意外に「水曜日にお店が開いていると助かる」との声が多くて驚いています!よく「この間お店に行ったら定休日だった〜」というあるあるウッカリ話はよく伺うのですが(笑)、まさか真実がこれ程多かったとは…⁉︎お客様が動きやすいタイミングでお店が開けられていたら何よりです! 10月、11月の水曜日と木曜日のご来店は、スタンプカードサービスデイとなっています。ご来店、お待ちしていますね♪


そして、本日。変更になってから最初の定休日。
10月からの消費税率変更の対応(レジやネットストア、システム、POPの入れ替え等々)、キャッシュレス消費者還元事業…本来の業務以外に対応する事が多く、月末処理もあるのでバタバタです。※ネットストアは、10/2(水)10時までメンテナンス中となっております。10月以降のお買い物に不備がないよう対応しておりますので今暫くお待ちくださいませ。事前から準備はしているものの、直前で予想外に思考しなければならないこともでてきております。(きっと商いをされている多くの皆さんも混乱しているのではないでしょうか。お疲れ様でございます!)

週末は「消費税が上がる前に〜」とお買い物に来て下さる方もけっこういらっしゃいましたが、コーヒー豆の消費税は軽減税率対象(8%)ですので、10月以降も変わりないですよ(^^)ペーパーや器具類、ラッピングや送料などは10%になるのですが、キャッシュレス払いだと10月以降の方が実はお得なのです。

ミールクラフトは経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業の登録店舗です。キャッシュレスのお支払で5%還元されますので、是非ご活用くださいね。


夏のコーヒーも好評のうちに、9月早々に丁度良い感じでSOLD-OUTとなりました。
品切れ中のカフェオレベースは、リニューアルして製造に取りかかっています。カフェオレベースはアイスコーヒーの3倍はコーヒー豆を使いますので、焙煎量もミールクラフトの規模にしては大変な量となります。9月はこれもあったので仕事量が半端なく大変でした(^_^;)

秋冬はカフェオレが美味しいですね♪リニューアルした【ほんやら珈琲 カフェオレベース】は、自分用はもちろん、プレゼントしたくなる美味しさとかわいさですよ〜!
(リニューアルを記念して製作したオリジナルグッズもかわいいです。こちらのお話しはまた後日♪)

秋のブレンドや新豆も続々と登場しています。10月は限定豆も入荷となります。季節が変わりますね。
10月は楽しいコーヒーのご紹介が沢山出来そうでワクワクしています。どうぞお楽しみに♪


(そうこうしているうちに、カフェオレベースが出来上がりました。蜂蜜感がしっかり感じられてコーヒーはショコラのようで、濃厚なのにとてもクリーン。めちゃくちゃ美味しいです!凄いのが出来上がってしまいました…!!ラベルはサンプルです。ラベルが出来上がり次第、販売開始します♪)