MEALCRAFT COFFEE BLOG - ミールクラフトのコーヒーブログ

越後妻有、新潟県十日町市にあるスペシャルティコーヒー豆専門店『ミールクラフト』のコーヒーブログです。

工場見学へ行ってきました

田んぼに水がはられ、田植えが進んできました。
鏡のように景色が映り込む美しい田んぼ。カエルの合唱も聞こえてくる季節になりました。
大型連休から母の日…と、イベントが続き、慌ただしく5月が過ぎています。 寒暖差も今年は異常に激しく続いている印象(>_<) 皆様お体お障りないでしょうか。


先日の定休日は、『雪どけ水のやわらかアイスコーヒー』を製造していただいている北海道の工場さんへ行ってきました。
薄曇りでしたが羊蹄山は相変わらず美しく鎮座していました。

f:id:mealcraft:20180517164005j:plain
f:id:mealcraft:20180516171715j:plain
f:id:mealcraft:20180516150241j:plain f:id:mealcraft:20180521124515j:plain f:id:mealcraft:20180521124910j:plain f:id:mealcraft:20180516165910j:plain

この春より稼働が開始された新工場を見学させていただきました。 こだわりの強いコーヒー店オーナー達(苦笑)の細やかな要望に個々に対応出来るよう、オリジナルのシステムを導入した新工場ライン。より効率化が図られ、クリーンネスも更に徹底していました。
「すべては美味しいコーヒー作りのため。」
ミールクラフトが目指すアイスコーヒーに寄り添って、焙煎したコーヒー豆の香味が表現されているのも、このような心意気と柔軟さがあるからですね!これからもますます、自信を持って皆様にお届けさせて頂きます!


f:id:mealcraft:20180517092150j:plain f:id:mealcraft:20180521002400j:plain
f:id:mealcraft:20180521131336j:plain f:id:mealcraft:20180521131339j:plain f:id:mealcraft:20180521131342j:plain f:id:mealcraft:20180517092631j:plain

宿泊したお宿は、競走馬の牧場が点在している場所で、宿への道中は美しいお馬さんを沢山見かけました。以前、北海道訪問時にも泊まったこちらのお宿はお気に入りで、また泊まる事が出来て良かった(^ ^)前回同様、やっぱり居心地が程良くって、穏やかで変わらない安心感がありました。お気に入りポイントのひとつは地元の食材を活かした料理の数々!お家でも作れるかな〜。写真は朝食ですが、カボチャのスープは「栄養たっぷりにしたくて…」と、種やわたも全部入れたポタージュだそうです!目玉焼きはレモン色の黄身が面白い地元の平飼い卵。手作りのパンもフワフワ感が絶妙で美味しかったです♪夕食も参考にしたいメニューが沢山でした!


f:id:mealcraft:20180516165321j:plain
北海道、終わりかけでしたが桜が咲いていました。この日は半袖でも大丈夫なぐらい暑い日でしたが、湿度は低く爽やかでした。夕方は風が強くて寒かった…。油断しちゃダメですね!

弾丸の北海道でしたが、新潟から飛行機だとあっという間!離陸して飲み物を飲んでいたら「あと10分で着陸態勢に入ります」とアナウンス。ゆっくり寛ぐ間もなく…意外と近いです。
観光や接客、おもてなしなど、参考にしたい事や刺激が沢山。旅行で学ぶ事は多いです。これからのお仕事にどんどん活かしていきたいと思います(^^)